娘のオメメは小学6年生🩵

5年生の11月に

急性リンパ性白血病と診断されました。


現在、入院治療は最終クールの

再寛解導入療法、後半へ。


ここまでくると退院が見えてきます。


そのため、【復学】に向けての

準備が着々と進みます。


担当看護師さんを中心に

聞き取りが密になり

学校にはどんな形で説明し

また、学校はクラスメイトに

どのような説明をしていくのか。


まずは病院と学校、家族での

カンファレンスに向けての資料作成を

してくれています。


治療を重ねていくにつれ

精神的な強さを身に着けたように

感じるオメメですが

復学が近づき、少し恐れもでてきた様子。


一番の恐れは容姿の変化。


副作用では吐き気をイメージする

抗がん剤治療ですが

制吐剤をうまくつかってくださるので

やせ細そるほどにはならず

むしろ、ステロイドによる

過食やムーンフェイスで

ポチャっとしたんです😅


オメメとしては

治療前の自分の顔に戻りたい…😞


そして髪の毛。

当然…抜けています…。

最後のクールで生えてきた短い毛まで

また抜けていきました。

現在進行形です。


もちろん、ウィッグは用意しました。


問題は、それを言うか、言わないか。


言いたくなさそうでしたが

後々の事を考え

最初に言おう、ということに

なりました。


病院のように、みんなが病気に対して

理解があるあたたかい環境ではない。


中には、心を刺すような事を言葉を

聞くことになるかもしれない。


いろんな葛藤があります。


病気を乗り越え

さらに、戻れる場においても

乗り越えなきゃならないものがある


こんないくつもの高い壁を

11歳のこどもが超えようとしている


退院は一段落で嬉しいことですが

終わりではない

新たなスタート、ここから

なんだな…とつくづく実感しています。



 ↓復学までに

コチラの本を読み聞かせたりする

学校もあるそうです。