不登校のキチオの中学は

現在定期テスト中。

英語だけ受けました。


最終の今日は数学を受けてみる予定

でしたが、行けなかった…悲しい


私は娘オメメの付添入院で

消灯は9時。

早朝気付いたキチオからのLINEには


今日は徹夜する

(塾の宿題だったらしい)


朝は多分元気ないけど

◯時には出て学校行くから

おかあさんは急いでこなくていいよ


と。


母親の勘で

あ、今日行かないな…と思ってたら


案の定

病院から家についたら

布団にくるまっていましたあせる


まだ間に合うけど

行かないだろうな…


やはり行かなかった…


そうだよねー

そんなトントン行けるわけないよねあせる

自己肯定感もなにも

満たされていないのに

動けるわけない…


未熟ですが

私は正直ガッカリしてしまい

涙をこらえました。

ガッカリする自分て何なんだろう。


子育てって自分への評価


そんなふうに無意識に思っていることが

ありました。

今もその感覚は完全に抜けている

わけではないです。


不登校の子がいる

→育て方を間違えた


そんなふうに思われるんだろうな。


平気な時のほうが多いけど

心のどこかしらで

あれがいけなかった…

これがよくなかった…


と過去の自分を後悔したり

採点したりしてしまいます。


不登校、道のりは長いです泣き笑い