今日は久しぶりにオメメが

一時退院をしていますおねがい


白血病の治療は長いので

治療の合間などで

血液や体調を見ながら

こうやって帰れることがあります。


今日は息子キチオの中学の

授業参観日。

キチオは不登校中で

学校には全く行けていないので

授業参観には行きません。


私は授業参観が好きなのですが

中学ではまだ一度も行っていません。


そして、このシーズンほ運動会も。


甥っ子の中学の運動会の写真が

送られてきました。


なんだろう…

涙がでてしまいました。


学校に行けない。

どうしたら変わっていくのか

かすかな光すら見えない。


少し進んだと思ったら

後戻り。。。


ぼくはダメダメなんだ。。。


私は自分の育て方、接し方が

悪いんだ、としか

今は思えなくて

私がキチオを不登校にしてしまった…


そう思って辛くなる


そんな周期。


学校に行けなくてもなんとかなるよ。


は、ホントだとは思うけれど


学校に行けるようになりたいのに

行けないなら


行けなくてもなんとかなる、は

励ましにならない…。


まだまだ周りと比べてるから

みんなと同じようにならない…と。



だから

私も辛くなるんでしょうね。