おはようございます飛び出すハート


我が家の息子、キチオは

今週メンテナンス週間となりました🌈

学校の内科検診に

大学病院での受診

歯医者での定期受診


キチオはこの春

中学に行くきっかけを【検診】

にしていました。

【検診】だけは行く。

だから終わればすぐに帰宅します。

始めはせっかく行けたなら

1時間くらい…と思ってしまった私

でしたが…

キチオにとって

学校は戦場🔥


それに気づいてからは

検診だけでも行ければ善しとしよう


と思うことにしました真顔


そしてキチオは

妹オメメが入院する大学病院の

発達心理の先生に診てもらっています。

キチオが荒れて塞いでいた2月くらい〜

カウンセリングなどを考えていて

スクールカウンセラーさんにも

お願いしましたが

相性?があわず…。

考えた末、白血病の妹オメメ

がいるという

家族事情も理解がある大学病院が

いいびっくりマークと感じ

お願いしました。


今週で2回目。


1回目の息子の話しぶりなど踏まえ

ASDの傾向として見られる

特徴が見られる


と言われました。


診断がおりたわけでも

検査したわけでもないので

あくまで傾向が見られる、という話。


2回目は

息子は不安そうに落ち着きもなく

また終わったあともその日は

なにかを考えているような

少し暗い様子でした。


漠然と学校に行けない。

でも行けるようになりたい。


そのためにどうしていくか。


課題、というか

今できる事や気付きを先生が

与えてくれ、キチオなりに

考えている時間もあったようでした。


不登校からほとんど家から

出られなかったキチオショボーン


学校に行けるようになりたいけど

まだ知ってる人ばかりたくさんいる

ところへ行くのは怖い。。。

でも、知らない人がたくさん居る場所

には行けそう合格実際行けてる花


小さな変化ニコニコ


以前のように登校するのは

まだまだだけど

小さな変化やステップを大切に。。。


次回からは心理士さんの

カウンセリングもあるみたいです。


私はせっかちなので

決して焦って背中を押しすぎないよう

小さな変化、ステップを

大切にしたいですニコニコ