こんにちは☀


ムスメは急性リンパ性白血病です。

発病し、身内はもちろん

仕事先や学校などこの事実を

伝えなければならない場面が

幾度かありました。


それ以外の方には

病名を口に出す怖さや

話す事で事実を受け入れなければ

ならない覚悟がまだまだ

追いついていない感覚で

話す事ができませんでした。


最近になり

近所、同学年など道で会ったり

近況を話す場面で話すように

なりました。


きっとどなたにも悪気はない。

でも、当事者にしかわからない

ふとした言葉に

空虚さを覚えたことがありました。


それは

 · どうして白血病になったの?


· 遺伝なの?


·家の近くに◯◯ある?

そうゆうのがいけないって聞いたよ。


悪気なく浴びせられる言葉の

強さにしばらくやられたことも

ありました。


不登校もそう。


· なんで不登校になったの?


· 行けるようになるといいね。


· 通信なら行けるよ。


とか。


不登校なんて大丈夫よ!

と励ましてくれたと思いきや


裏では

うちのコが不登校にでもなったら

どうしてくれるんだムキー

と学校にかみつく親。とか。


いろいろな言葉は全て

悪意のない言葉。


私たちの受け入れ方次第。


レールから外れて

半年以上でようやく

受け流せるようになりました。


人の痛みは

簡単にわからない。


わかったようなことを

言っちゃならんな…と

勉強にもなったのでした照れ