今日は普段は気にならないことがやたら気になってしまう日で、つまりそれはメンタルがやられやすくなっている日。

私は怒りより悲しみのほうに心がやられてしまうタイプで、今日はあかんかった。


保育園のお迎え時、うちのマイペースボーイは外の窓から中の様子を伺うのがとてもすきで今日も見てたんやけど、同じクラスの男の子が中からわざと見えないようにするのよね。それだけならまだ良いんだけど、中からブロックでガンガン叩くのよね。(先生気がついてすぐ止めてくれるけど)

みんなにとか今回だけとかなら判るんだけど、うちのこにしかしないから多分ちょっとばかにされてるんだよね。

うちのこ、あーとかうーとかしか言わないからね。

しょうがないんだけどね。

でも、ぐさっときた。本人はわかっていないから、気にもしてないけど、でもそれがなんか余計に精神的にくる。

わからないということはやっぱり発達が遅れてるんだなぁと再認識させられる。



あとは上の子の思春期問題。

扱い難しい。

最新のポケモンカードが近所のコンビニに売ってたから買ってって言われてたけど、家事したり療育施設に見学の電話したりとかしてて忘れてて買わなかったらもうずっとネチネチ。

ママのせいで手に入らなかったとか、ずっと文句しか言わない。態度も露骨。

ポケモンカード忘れてた私がいかんけど、でもそもそも買ってあげるとも言ってないし。

何よりも今日ママあなたが友達と遊びたいと言うから、部屋も掃除してお菓子も買って用意してたのになぁとなんか一気に疲弊した。

そのお金は全部ママが出したのにね…そこに、ありがとうはないのねとなんか悲しくなってしまった。

普段なら何も思わないのに。今日はあかん。