アメリカの高速道路の種類と呼び方 | コロラド通信〜新天地でゼロからのスタート!〜

コロラド通信〜新天地でゼロからのスタート!〜

2017年3月に渡米。国際結婚し、現在コロラドに在住。その記録をブログにアップします!

アメリカで運転をはじめて約1か月!

 

運転に慣れてきて、

アメリカでの運転の楽しさを感じ始めてきました爆  笑爆  笑

 

アメリカは道路が大きいし、走れる距離が長い!

しかも車から見える景色が壮大で綺麗!

高速道路へも無料でアクセスが便利!

 

日本では軽自動車で一般道路ばかり走っていて

走るとすぐに信号で止まっていたし、

いつも時速60キロ(40マイルくらい)でした。

 

前回のブログで書いたように

来たばかりのころは

「時速80マイル(128キロ)で

走るなんて怖い!!」と

びくびくしていたのに不思議ですねてへぺろてへぺろてへぺろ

 

ではここからが本題!!

 

日本では高速道路、国道、県道、一般道など

いろんな呼び方がありますよね!

 

「アメリカで国道や一般道って何て呼ぶのかな?」と

思ったことありませんか?キョロキョロキョロキョロキョロキョロ

 

私が個人的に覚えておくと便利かなーと思う、

アメリカの道路の種類は主に3つです!

 

1.Interstate Highways(インターステイトハイウェイズ)

最も重要かつメジャーな高速道路!

理由は州と州を縦断(横断)する道路だからです。

 

呼び方:「I(アイ)+番号」

例えば、「Iー25」だったら「アイ、トゥエンティーファイブ」になります。

標識はこんな感じです。

面白いのは番号!I (アイ)の後の番号が

奇数の場合、南北を走る高速道路

偶数の場合、東西を走る高速道路

これを知ったとき、「へぇ~!」と思いました。

わかりやすい!!爆  笑爆  笑爆  笑

続いて大事な高速は 

2. U.S Higyway(USハイウェイ)

一般的な国道。

標識は壺のようなマークの中に

ナンバーが書かれています。

呼び方:「US(ユーエス)+番号」

例えば、「USー85」だったら「ユーエス、エインティーファイブ」になります。

 最後によく走るのは

3. State highway( U.S. routes) 

いわゆる州道。

面白いのは

州によって標識マークが違うことチューリップチューリップチューリップ

呼び方:「routes(ルート)+番号」

例えば、「ROUTE-60」だったら「ルート、シックスティ」となります。


見てください!州ごとに異なる標識!!

とてもユニークですよねニコニコニコニコニコニコ

コロラドは州の旗がそのまま載っているので

分かりやすい!流れ星流れ星流れ星

 

ほかにもローカルな道路(ストリート、ドライブ、アベニュー)などがありますが、今回は取り上げませんでした。

紹介した3つは地図やナビ、ニュースでもよく出てくるのでぜひ参考にしてくださいねキラキラキラキラ

 参考サイト

https://en.wikipedia.org/wiki/Numbered_highways_in_the_United_States

http://immigrationroad.com/life-in-us/travel/us-freeway-highway-name-number.php

https://wazeopedia.waze.com/wiki/USA/Road_names

 

※ただし素人サイトなので内容については、責任は持ちません。

あくまで自己責任でお願いいたします。

もし間違えがあれば教えていただけると幸いです!