たれママです


大阪旅行のレポの途中ですが

久々に登ってきたので

忘れないうちに記録です



山登り、

前回行ったのは5月の下旬だったので

実に…

3ヶ月半ぶり?

合ってる??


マメはGW以来なので

4ヶ月ぶりです



春時点の計画では夏休み中に

北アルプスにトライしようと

準備をしていたんですが…

山小屋の予約とか、必要装備の購入とか…


子供たちに

行きたくないと言われ

高尾山で根を上げたからね…


それなら1人で…とも思いましたが

子供と一緒に過ごせる時間も

そんなに長くないよ

と言われると…

あと、あまりの暑さにヒヨったのもある 

←ホントの理由はそっちじゃね??


元気なら子供たちの手が離れた頃でも

アルプスに登れるよね

って事で

夏休みは全力で子供たちと遊びました

旅行にキャンプに外遊びに…。

休みのたびに出かけたね。


なので、

こんなに山への期間が空いてしまい

なんなら山登り熱、冷めたんじゃね??

ってくらい山登りから遠ざかってましたが

だって、低山、暑くて死ぬし



なんか…


ふと…


あ、登りたい!!


って


2日前に思い立って

昨日登ってきました

いや、マジ、急だな


今回はマメと2人なので

初心者向けの山で検索

最近の目的地はもっぱらこの本で決定


自由人さんからも勧められて気になってた

青梅市の御岳山に決定しました



青梅インターから車を走らせて

滝本駅前のタイムズに車を停め

ケーブルカーに乗ります!!

え?ケーブルカー、乗るよ??

涼しくて絶好の山登り日和

いってきまーす

ぐんぐん登るケーブルカー


ムササビいるかなぁ…

424mを一気に登り

6分で御岳山駅に到着です拍手

久々の山登りだから、無理しない無理しない



駅を降りて登り始めの道は…

なんか、高尾山1号路みたい

アスファルトの整備された道が続きます


『なんか、よゆうだね〜』

と、マメ

宿場通りを抜け

お土産屋さんが並ぶ通りを抜けると


神社がありました

御岳山の頂上はこちらの武蔵御嶽神社


って事で

山登りの安全祈願も兼ねて

石段を登って神社にお参りです



しっかりと手を洗って


怪我なく帰れますように!

犬歓迎な神社らしく

ワンコ関連のお守りがたくさん❤️


モフ子へのお守りを買って

モフ子はめっきり足腰が弱くなりました

マメもおみくじをして

神社を後にしました

小吉か〜と、マメ

さぁ、御岳山に登ったら

ここからが本番!!

御岳山は2、30分くらいで到着するのだ

頂上、すぐだな



アスファルトから砂利道に変わり

分岐点を下ります

ちょっと暗そうな道…

この道にあった

なにやら怖そうな注意喚起に…


完全にビビるマメ

サンダルがダメってなってるだけで

マメの靴は登山靴だし

標準的な装備はしてきたから

大丈夫、大丈夫となだめて進みます


うん…


誰もいない。来ない。

あれ?これ、またやっちまったパターンか??



そんなに難しい道ではないのですが下りだし

アスファルトの平坦な道から

いきなり急坂の登山道になり

久々の山登りということもあり

マメ、泣き出す…

道自体はそんなに難易度高くない

降りてきた道を見上げた写真

気をつけて歩けば

マメなら全く問題なく歩けるし

これまでにも歩いてきたような道だけど

『マメちゃんにはむずかしい!

こわい!!いやだ!!』

『うえのみちにいきたかった!!』

マイナスの気持ちが前面に出て

足取りが重く

なかなか先に進めません


大人なら20分で到達する道のりを

えっちらおっちら…

泣きながら

段差のたびに

座ってゆっくり降りる

時間はかなり余裕がある工程なので

マメのペースでゆっくり進みます

延々下りなのがよかった


誰もいない山道

耳をすませば遠くに水の落ちる音

のに、『全然聞こえない!近くない!』と怒るマメ

目的地は近いぞ!!

マメがんばれ!!

周りの景色はとっても素敵


癒される〜

やっとの思いで

目的地一つ目に到着!!


キラキラ七代の滝キラキラ

『うわ〜!!』

と歓喜の声を上げるマメ

『この滝は、さっきの道を

歩いて来た子にしか見れない

特別な滝なんだよ〜!!』

と話すと


『がんばってよかった!

ここ、さいこーのばしょだね!!』

とニコニコのマメ


ここでしばらく休憩です



最初は手だけ付けてたマメも…


靴を脱ぎ出す(笑)


『みずぎもってくればよかった〜』

暑い日に滝壺で泳いだら

気持ちいいだろうね〜

ここまでライフジャケット持ってくるの大変だけどな



滝を満喫したら

俄然やる気が出てきたマメ

こんな階段へっちゃら!

さっきまでのグダグダはどこへやら

結構急な鉄階段もサクサク登ります


段差のある根っこ道も

全然問題なし!!

嘘のようにどんどん進むマメ

そして追いつくのに必死のたれママ



上の道との合流地点の岩に到着〜

天狗岩ですって

登れるようになってましたが

ハチの巣注意となっていたので

やめておきました

昆虫アレルギー体質なので、刺されたら怖い



一気に書き上げようとしたら

文字数制限に引っかかったので

つづく