たれママです


この日の山登り

どこへ行こうかと前日まで

YAMAP見たり

ネットサーフィンしたり

山歩き本読んだり

この本最近ずっと読んでる…


そこで決定したのが

伊豆ヶ岳の正丸駅発着の周回コース


たれ家にとっては

ステップアップ山登りのつもり


でしたが…

まただよ…


旦那『ちょっと仕事入った。』



結局…

仕事終わって戻ってきたのは

10時過ぎ驚き驚き


これから伊豆ヶ岳…

うん、無理!!

マメがいるから工程予定はかなり余裕をみます


じゃあ、どこにする??

天覧山?こないだ行ったばっかりだな

日和田山??悪くない選択だ


そういや前日に

ハユミ姉が天覚山行ってたな

ハユミ姉のブログ


天覚山もいいけど…


本当は天覚山に登った時

行けそうだったら大高山まで

縦走したかったんだよね


東吾野駅から天覚山と大高山を経由し
吾野駅に下りるルート

でも前回もやっぱり時間が足りなくて

マメの体力も考えたら危険だねって事で

天覚山までで辞めてしまったのよね



んじゃ今度は

吾野駅から大高山を目指して

登ってみようか!!


って事で目的地も決まって

いざ出発です


吾野駅前の駐車場に停めて

10台くらい停められるが

現金のみの清算で

札は千円しか使えないので注意!!

ええ、駅員さんに両替頼んだよ…


駅の横のトイレに立ち寄り

いざ出発!!


駅舎の奥にトイレがあります



きちんと調べなくてなくてさ

なんでか

『前回の天覚山よりは楽なルート

のハズだからマメも余裕だよむらさき音符

って言ってた私…


まぁ、地図見れば分かるんだけどさ

大高山の方が距離長かった



夜通ったら絶対オシッコちびりそうな

怖過ぎるトンネルを抜けて

旦那は頭を擦りそう…


湧水を通りすぎると

水質検査をしてないから

自己責任で飲水してね

ってよ!怖くて飲めん

墓地があります


墓場の横を入るとこにひっそりと登山口

ボーっと墓を眺めてると

見落としますね


登山口で下山してきた

トレランのグループとすれ違い

挨拶すると

やたらマメをジロジロ見てくる

鼻くそでも付いてるか?

←ジロジロ見られた意味を後に知る


登り出しの道は…

結構な足場…

こんな登山道で

よくトレランとかできるなぁ…


結構石がゴロゴロしてて

ちょっと歩きにくい道です


その後もちょこちょこと段差があり

なんか…

天覚山よりキツくないか??

3週間ぶりの山登りということもあり

なかなか歩きがいのあるルート



やっと少しなだらかな道になったと思ったら

左側が結構な斜面です

マメちゃん落ちないでね!

途中ですれ違ったおじさんも

マメを見てギョッとしておる…

あれ?これ、やっちまった感じか??



1時間ほどで分岐点の標識に

ここまででやっと半分くらい

なかなか大変だったなぁと思ったけど

ここからの道も…まぁ…、ね。



気持ちのいい樹林帯を

歩いたかと思うと

かなり細い道になったり


キツイ登りもあります

とうとうリュックをパパに預ける

低山あるあるの林道を渡るとその先は…



よりキツイ登りルート


後もう少しで山頂なんだけど

急な登りがマメのスピードを阻む


ちょっとしたアップダウンが続き

最後の登りがこれまた急

おぅ、マジか!!

ホントすんごい急なので

降りる時怖そう…



それでも

手を貸さずに登れるところは

自分の足で!!

うんとこしょ!


2時間ほどかけて

やっと着いたぞ〜!!



大高山!!

なかなか大変でした…

うん、5歳児登ってたら確かにガン見されるわ


さぁ、

着いたらランチだ!


つづく