たれママです


週末、結局キャンプ行ってきました

雪中…というか、

ドロドロ雪解け中キャンプでした…

後片付けマジ大変


キャンプ記事はまた後日


天覚山の続きです



山頂に着いて

お昼ご飯の用意です


天覚山の山頂には

ベンチは4脚くらいありましたが

机は無いので

平らな地べたの上で調理開始

ベンチは凸凹で不安定でした

何作る?何作る??

作ったのは…



え?また??

いや、ちょっと進化して

カップ麺からマグ麺になりました

本当はおにぎりだけの予定が

寒すぎて温まりたくなったのだ


マメは

ウインナーが食べたいと…

立ちながら…

ちょっとお行儀が悪いですね💦

行きの車でカラアゲくんを食べたので

お腹がそこまで空いていなかったみたい


展望の良いベンチが

日向でポカポカだったので

マメはずーっとそこに座っていました

ここ、あったかい晴れ

さて

お昼休憩が終わったら

そろそろ出発します


当初の予定ではもう少し先の

大高山を目指すつもりでしたが

想像よりもペースが遅く

マメも疲労困憊だったし

にぃにの習い事の送り迎えの時間もあり

今日はこれで下山することに



帰り道のルートは…

もちろん右の沢筋コース!!

尾根道コースで下山は

5歳児には大変ですからね💦



とはいえ沢筋コースも…


倒木があったり



凸凹な段差があったり



岩場があったり

なかなか歩きごたえのあるルートです


マメも疲れが出て

足がもつれてきたので

休み休み歩きます

木の根っこに腰かけて

休憩です



大きな建物が見えてからは

歩きやすい道になりました

幅も広くなったから

パパと手をつなぐ〜


上流では枯れていると思っていた沢も

下では水量がぐんと増えました

おたまじゃくし、いる??

少しあるくと尾根道コースとの合流点

距離的にも沢筋コースの方が

短い気がしました


あとは駅に向かうだけ


最後にこっちからでも行けるかなぁ??

とまっすぐ進んだら

ちょっと遠回りになっちゃいました

無事に駅に到着〜

マメちゃんお疲れさま


さすが飯能アルプス!の一角

距離は短めでしたが

歩きごたえのあるいい山でした




天覚山データ




傾斜がキツイ所はゆっくりペースだね




上りの尾根コースは1時間
下りの沢筋コースは43分でした

次は大高山まで行くなら
沢筋コースから行った方が良さそうだな

久々の3人で行く

プチ山行でしたルンルン