たれママです


週末にまたまた行ってきました

山登り!!

自分で言うのもなんだか…

ペースがヤヴァイ



先日の天覧山を終え

あまりの自分の不甲斐なさを

痛感した(と思われる)

男にぃに(9歳)が


『おれ、山登り、

また行く!!!』

って言い出した拍手のでね



にぃにの体力に合わせて

決めた行き先は日和田山です


1月にも行ってて

マメも登れたし

距離の調整もしやすいし

ここならたれママ1人でも

何とかチビ2人を連れて登れる!ハズ

岩場はちょっと注意だけど




到着は10時半くらいだったかな??

なんと、駐車場が満車に近くて

本当にギリギリ停められました滝汗

え?何??登山ブーム??


しかも

駐車料金…用意するの忘れてたー!!

財布見るとお札しかない滝汗

トイレの横にある自販機まで

ダッシュして小銭を作り

300円を投入しましたランニングダッシュ

忘れないようにしなきゃって思ってたのに…



って事で気を取り直して

トイレも済ませて

山登り開始!!


なんですが…

『えー、この坂キツイな…』

マジか…

序盤も序盤の登山口で

すでにお疲れモード?な、にぃに…


鳥居に到着すると

ちょっと休憩…

いやいやいやいやいや、

まだ10分も歩いてないぞ!??

幸先が不安すぎる件について


さぁさぁ、

ちょっと休んだら先に行くよ

休みすぎると逆に疲れるぞ?


男坂と女坂どっちから行く??

もちろん男坂!!

前回マメが登ったと知って

兄貴の意地で男坂行きます!!

お、おぅ、頑張れよ!(ちょっと不安なたれママ)



男坂スタート!


『マジでこれ

マメもねぇねも登ったの??』

岩壁を前に驚くにぃに


『登ったよ。ねぇねは年長の遠足で。』


2人が自分より小さい時に登ったと聞いて

俄然やる気になった小3にぃに

オレは登ってやるぜ!!

想像通り後ろからきた人たちに

何度も抜かれましたが

ゆっくりゆっくり岩場を登ります


途中でドングリ拾いをしたり

楽しむのも忘れずに

ラッキードングリ見つけた!

帽子のついたドングリ

通称ラッキードングリを

必死に探す子供たち


マメちゃんも見つけたー!

楽しみながらだと

文句も言わずに

サクサク進んでくれます



登り始めて30分ほどで岩場を抜け

金刀比羅神社に無事到着!


腰を下ろして休憩しました

おやつ休憩だ〜

ここからの景色は…


巾着田がよく見える

視界が開けていて最高なんですが…

なにしろ人が多い

ここは大雷山か??

※意味わからない人はイスコのblog読んでね



この分だと日和田山山頂も

人が多そうだな…


ここだとご飯も作れなそうなので

ゆっくりできる場所を目指して

さらに進むことにしました



金刀比羅神社の左脇を進んで

高指山方面へ


幅の狭い道が続きます

マイナーなルートなのか

ほとんど人とすれ違うことも無く

マイペースに歩けましたOK


日和田山からのルートと合流してからは

人通りも増えましたが

道幅も広くなったので

快適快適ルンルン


高指山までは15分ほど

ここでご飯でもよかったのですが

もう少し歩いたところに

あずま屋があったことを思い出し

トイレもあるのでそこまで頑張ることに


舗装路を少し歩くと

あずま屋に到着〜

ここでお昼ご飯だ!

先客がいましたが

中央の大きなテーブルを

3人がけのベンチが4つ取り囲んでいるので

相席させてもらいました



子供たちも体を動かして

お腹はペコペコ

急いでご飯の支度です


お昼ごはんは…

長くなったので続きます

まぁ、お昼はいつものやつですが…