24年7月24日
大山田川商店会競馬サークル【外伝】〜思い出のクイーンステークス〜

水曜日、場末の純喫茶エンゼル
〜♪
「いらっしゃ〜い(^^)
凄い雨でしたね、まったくどーなってんだか…
え?まあ、確かに降ったお陰で少しは涼しくなりましたけどね

何にされますか?
はい?ラーメン?!
さすがの私も驚きました(笑)
いや、ラーメンなら何でもいいって言われてもですね…
"出前一丁"でもいいんですか(^_^;)?
は?いい?わかりました!

今週は札幌と新潟ですか?
札幌はクイーンステークスですね
以前は9月くらいの中山でやってましたね
3歳牝馬限定で秋のクラシックトライアル…
いつ頃から夏の札幌になったんでしたっけ?

2000年からですか?
もうそんなに経つんですね…
はい?まだ最近?いやいやいや、20年以上前ですよ
へ?先輩くらいになると、2000年は最近なんですか?!
エルフみたいなもんですね
あ、いや、なんでもないです、聞き流して下さい(^_^;)

はい、お待たせしました!出前一丁!
…何見てるんですか?
…何固まってるんですか?
へ?本当に出前一丁が出てくるとは思わなかった?
だから確認したじゃないですかぁ
はい?お代ですか…
ん〜、200円くらいですかね(笑)

え?喫茶店でインスタントラーメン食べるとは思わなかった?
私もお客に出すとは思いませんでした(笑)

で何でしたっけ?
あ、クイーンステークスですね…
2011年のアヴェンチュラ…ですね
あれ?ピンときてない感じですか?
へ?最近のことはわからない…って10年以上前ですけど…

デビュー戦を勝って、札幌2歳ステークスG3で2着
阪神ジュベナイルフィリーズG1は4着でした
そのままクラシック戦線に乗ると思ったんですけど
脚元不安で春を棒に振りました

復帰戦の特別を勝ってクイーンステークスは1番人気
今もそうですけど、3歳馬は斤量恩恵もありますからね

レースは先行してそのまま押し切る感じでしたけど
一旦差されたんですよ
でも差し返して抜かせませんでした
根性あるなと思いましたね

でそのまま秋華賞に直行
桜花賞馬マルセリーナ、オークス馬エリンコート
桜花賞2着オークス3着のホエールキャプチャ
レースはクイーンステークスよりも更に前で仕掛けて
見事押し切り!これは結構強い競馬でした

次は古馬混合のエリザベス女王杯でした
このレースは前年の三冠牝馬アパパネがでてましたが
勝ったのはイギリスのスノーフェアリー…連覇でした
アヴェンチュラはゴール前で差されてクビ差の2着
負けてなお強し…と私は思いましたけどね

でもその後、また脚元に問題が出て
そのまま引退してしまいました…

アヴェンチュラは3つ上の姉にオークス馬トールポピー
1つ上の姉の子にジャパンカップを勝ったヴェラアズールがいます

今年は3歳馬はいますか?
はい、イフェイオン…コガネノソラ…ボンドガール
3頭ですか…え?ボンドガールは武豊JKが継続騎乗ですか!
斤量51㎏?!
そんな軽いのって近年武豊JKの騎乗で見たことないですね

ほお!ルメールが今週から復帰ですか!
ウンブライルですか…元々乗ってましたもんね
逆にっていうか、川田JKが休んでるんですよね

札幌かぁ…また行きたいなぁ…
あ!出前一丁どうでした?
でしょ、たまに食べると美味いんですよ(笑)!」

※netkeibaより

tarezo…(^。^)y-.。o○