24年7月3日
大山田川商店会競馬サークル【外伝】〜思い出の七夕賞〜

水曜日、場末の純喫茶エンゼル
〜♪
「いらっしゃ〜い(^^)
今日は車で来ましたね…
わかりますよ、汗かいてませんし…
根性なし?いや、それが普通ですよ

何作りましょ?
定食っぽいものですか?
…おろしカツ定食どうですか?
はい、赤だしですね、承知しました!

今週は七夕賞ですね、7月7日の七夕賞…いいですねぇ
へ?いつもより前向き?私ですか?
かも知れません(^_^;)…
思い出の馬、オフサイドトラップですから…
懐かしいでしょ(^^)

はい、好きな馬でした…
今日は少し長くなりますよぉ(笑)
はい?時間はたっぷりある?
ですよね、無職ですから(^_^;)
え?…自分で言うのはいいけど、他人には言われたくない?
すみません…

はい、オフサイドトラップですね!
1991年生まれ、父はトニービン
ひとつ上のトニービン産駒がダービー馬ウイニングチケット
ただこの1991年生まれには三冠馬ナリタブライアンがいました…

華々しいナリタブライアンとは違って
オフサイドトラップは脚元に爆弾を抱えていて
常に脚部不安との闘いでしたね

1994年若葉ステークスを勝って
なんとか皐月賞、ダービーと駒を進めましたが…
皐月賞7着、ダービー8着…
脚元と相談しながらの出走でした…

"残念ダービー"の"ラジたん"にも挑戦しましたが結果は4着…
結局、秋まで全休になってしまい
暮れから再始動したんですけど
3戦目のバレンタインステークスでようやく勝つことができました
これが1995年です

ただ…また脚部不安で10ヶ月の休養
12月に出てきたんですけど、1レース走れただけで
今度は11ヶ月の休養ですよ…

復帰戦は1996年暮れのディセンバーステークス
11ヶ月ぶりでしたが2番人気…ファンはありがたいものですね
結果はクビ差の2着でしたが
翌1997年は1月から月1ペースで比較的順調でした

ただ勝てないんですよ…
重賞で2着3着が続いて、6月からまた休養に入りました
秋になっても出てこないんで
もう引退かと思ってたんですけどね…

ちょっと待って下さいね…………
はい!おろしカツ定食お待ち!
ポン酢ですか?柚ドレッシングでもいけますけど…
柚で…はいどーぞ!

え?なんですか?
見てないで、早く続きをやれと…
はい、はい…

でですね、1998年の3月、突然オープン特別に出てきたんですよ
さすがに7番人気でした…
が!結果は2着…この後、2着、2着、3着と
また惜しい競馬が続きました…

3着だったエプソムカップの後ですよ、七夕賞…
このレースから鞍上は好調蛯名正義JKでした
逃げるタイキフラッシュをゴール直前
クビ差で差し切りました…泣けました…

蛯名JKはこの年、絶好調で136勝して関東リーディング
秋にはエルコンドルパサーでジャパンカップも勝ちました
エルコンドルパサーの馬主さんってわかります?
さすがの先輩も知らないですか…
オフサイドトラップと同じ馬主さんなんですよ

オフサイドトラップは
この後、蛯名JKで新潟記念も勝って
秋の天皇賞へ向かいました

天皇賞、蛯名JKは先約があって柴田善臣JKでした
この蛯名JKの先約が…そう!ステイゴールドだったんですよ
結局、ステイゴールドが2着で
オフサイドトラップが勝つんですけど…
そうなんですよ…この天皇賞は…
サイレンススズカが故障した天皇賞なんです

オフサイドトラップがG1馬になったのに
なんか大喜びできなかったですね…
1998年、秋の天皇賞はいろいろな意味で思い出深いレースでした

あれ?七夕賞の話じゃない感じになっちゃいましたね(^_^;)

はい?あ、アイスコーヒーですね
少々お待ちを…

お待たせしました…
余談ですけど、オフサイドトラップの母系って知ってます?
知らないですか…3代母にチトセホープって馬がいるんですよ

え?チトセホープは知ってる?
流石です…
オフサイドトラップの曾祖母にあたるんですけど…
それは知らなかったんですね…よかった…
え?何が"よかった"って?
いや、私の方が知ってることがあったから…
対抗意識?
いや、そんな恐れ多い…(^_^;)

でチトセホープですね…
1961年のオークス馬…桜花賞は2着でした
何が凄いって、チトセホープ!…そうです…
オークスから連闘でダービーに出たんです…って
知ってるからつまんないですよ…(-_-)

オークス勝って、ダービー連闘した馬っているんですか?
え?いる?
ミスオンワード?桜花賞、オークスの二冠からダービー連闘!
フェアマンナ?初めて聞きました…生まれる前?
…ですよね(^_^;)

今年の七夕賞どーなんですかね?
なんか…1番人気が結構飛ぶらしいですね
過去10年で、1-1-1-7ですか…
ハンデ戦ですからねぇ
え?トップハンデの人気馬は健闘してるんですか?
3番人気以内のトップハンデは、7-1-1-5ですか…
今年のトップハンデは…アラタとフェーングロッテンで58kg
アラタって重賞勝ってませんよね…
フェーングロッテンは…去年の七夕賞58㎏で14着…

ん〜、ハンデキャッパーも大変なんですね(^_^;)」

本文とは特に関係ありません

tarezo…(^。^)y-.。o○