24年6月16日
大山田川商店会競馬サークル〜マーメイドステークス〜

日曜日、場末の純喫茶エンゼル
「函館スプリントSは見事だったな」
ケイサクの指名馬サトノレーヴが1着
タイゾーの指名馬ウイングレイテストが2着
2人は馬連を的中させた…らしい

「先輩もエプソムカップ、シルトホルン3着に来とりますがな」
「ニシノスーベニアまで金が回らなかった…(T_T)」
「皆さんいいですね…」
よーこは元気がない
「最近はさっぱりですよ」
「誰にでも波はありますよ、よーこさん」
「ホンマやで、春まではよーこちゃんが一番好調やったやろ」
「そーですかねぇ…」

「あ、宝塚記念が終わったら半期の振り返りをやろうよ」
「へ?」
「いや、サークル活動だからさ…」
「先輩、変なとこで真面目ですなぁ」
「俺はいつも真面目だよ、真面目が服を着て歩いてる」
「…っと…マーメイドステークス行きましょうか(^_^;)」
「そだね」

「マーメイドステークス、例年は阪神ですが、今年は京都…距離は同じ2000m…よーこから行こか」
「はい、13アリスヴェリテちゃんです」
「前走は牝馬2勝クラスで1番人気1着」
「はい、内枠が良かったんですけど…まあ、無理に逃げなくでも大丈夫な子なので」
「戦績が凄いね」
「そーなんです!去年の君子蘭賞から12戦して2-6-3-1、大きく負けたのはG2のローズSだけなんです」
「結構、人気になってるね」
「ん〜、斤量50kgが魅力ってことでしょうね」
「だよな…」
「あとは、永島まなみちゃんへの応援もあるかな(^_^;)」
「重賞初制覇か!」
「はい!気合い入れて応援しますよぉ」

「ケイサクは?」
「すみません…01ベリーヴィーナスです」
「前走は下鴨Sで8番人気1着…なんで"すみません"って言ったの?」
「いや、よーこさんの馬と同型で内枠に入ったんで…」
「ケイサクさん…世間は13アリスヴェリテちゃんを評価してますよ(^^)」
「そこなんですよ…」
「01ベリーヴィーナスって、勝っても人気にならないね」
「自慢じゃないですけど、デビュー依頼1番人気は1回もありません」
「"自慢じゃないけど"って言うのは大体自慢してるよね(笑)」
「よーこさんも言ってましたが、13アリスヴェリテは無理には競ってこないと思うんですよ」
「はい、行かせてあげましょう(^^)」
「あ、ありがとうございます…m(_ _)m」
「2頭仲良くで"行った行った"になったりして…って、両方ともキズナ産駒だよ」
「そうなんです!」
「これはあるかもですよ( ̄ー ̄)」

「タイゾーは?」
「なんか、わしだけ蚊帳の外でんなぁ…」
「まぁ、そー言わんと…」
「10ゴールドエクリプスですわ!」
「前走は阪神牝馬Sで8番人気8着…これは穴だなぁ…」
「京都では2勝してますし、人気の盲点ですわ」
「おっ!テン乗りの幸JKか!」
「ですわ( ̄ー ̄)…エリ女のアカイイトですわ」
「それと比較するのは無理があるけど(笑)、狙いは面白いね」
「あのぉ…」
「どした?ケイサク?」
「なんや?わしに文句でもあるんか(-_-)?」
「せっかく良いこと言おうと思ったのに、タイゾーさんはなんでそんなにひねくれているんですか…(-_-メ」
「はいはい、とりあえず聞かせて下さいな」
「えっとですね、幸JK…昨日の騎乗成績ですけど結構凄いんですよ」
「ほお!」
「昨日は9鞍で0-2-3-4…残念ながら勝ち鞍はなかったんですけど…」
「ほおほお!」
「2着2回が5番人気と13番人気、3着3回が5番人気、5番人気、10番人気…凄くないですか?」
「さすがケイサク!ええこと言うわ」
「さっきと態度が全然違うんですけど…」
「ほんと、おふたりは仲が良いですね(^^)」

「先輩は?」
「06ホールネス」
「前走は熊野特別で2番人気1着」
「まだキャリア4戦だけどね」
「どこにいましたん?」
「半年休んでたからね」
「父Lope de Vega…すんません、知りませんわ…
「俺も知らない(笑)…フランスの馬らしい」
「ほお…」
「西塚JKも今年は乗れてるし、面白いよ…ただ斤量に恵まれた感はないなぁ」

「というわけで、人気どころ以外で他に気になる馬…」
「03ピンハイは?」
「いつ走る気になるかわからない(笑)」
「よーこさん、面白いこと言いますね」
「桜花賞5着、オークス4着ですよ…一昨年ですけど一応(^_^;)」

「08セントカメリア」
「前走4ヶ月ぶりで、牡馬混合戦…3着は大健闘だね」
「しかもこの53㎏って、他と比較すると恵まれてると思いません?」
「確かにそうだ…あと、勝鞍が全部2000mだね」

「それと…12タガノパッション」
「一時、2着3着と惜しい競馬が続いたんですけどねぇ」
「ただ愛知杯は53㎏で2着に来てて、今回は53㎏据置きなんですよ」
「確かに、愛知杯勝馬の02ミッキーゴージャスが+2.5㎏、愛知杯3着の09コスタボニータが+1.0㎏…あれ?」
「どーしました?」
「08セントカメリア、愛知杯では54㎏…今回は−1.0㎏だよ」
「ん〜悩ましいですわ」

【マーメイドステークス】※人気は当日午前
よーこ■■13アリスヴェリテ■■■4番人気
ケイサク■01ベリーヴィーナス■■8番人気
タイゾー■10ゴールドエクリプス■11番人気
先輩■■■06ホールネス■■■■■7番人気


tarezo…(^。^)y-.。o○