5月21日
大山田川商店会競馬サークル【外伝】〜ダービーへの想い〜

場末の純喫茶エンゼル
〜♪
「毎度〜、あれ?火曜日って珍しくないですか?
明日は忙しい?歯医者と車の点検ですか…
あ〜、点検の時間がちょうど昼時なんですね
あれ?眼医者は?
あ、今、眼医者帰りですか…アラカンは大変なんですね(^_^;)

ご飯物ですか?ピラフ、炒飯、カレー…
ドライカレーですか?できますよ(^^)
あとアイスコーヒーブラックですね
承知しました!

しかし、チェルヴィニアには恐れ入りました
調教技術の進歩ですか…今までの考えが通じないことも多いですね

確かに!世の中も企業も同じですね

実は私、クイーンズウォークの単勝を買ってたんですよ
いえ、10レース当たったんで速攻で買いました
なんかねぇ…あーだこーだ言われて…
逆に応援したくなっちゃいました
え?買い続けますよ、G1取るまで…意地ですよ

はい?恒例の思い出のダービーですか?
ん〜、キングカメハメハ…エイシンフラッシュ…ディープブリランテ…
共通点わかります?
そう!さすがです…地方からの移籍騎手が乗って勝ちました

安藤勝己JKが2003年43歳で移籍、2004年にダービー制覇
内田博幸JKが2008年38歳で移籍、2010年にダービー制覇
岩田康誠JKが2006年32歳で移籍、2012年にダービー制覇

よく覚えてるって?
明日お見えになると思って予習したんですよ(笑)
一日早かったんで危なかった~

それにしても、並大抵の決意と努力じゃないですよね…
あ、ドライカレー、何辛ぐらいが良いですか?
5辛?!大丈夫ですか?
死ぬ?そりゃ死にはしませんけど、死にそうにはなるかもですね
んじゃ、4辛で(^_^;)

安藤勝己JKは移籍した最初の3月に
チューリップ賞、中京記念、フィリーズレビューと重賞を立て続けに勝って
最後は月末の高松宮記念、ビリーヴでいきなりG1勝っちゃうんですから…
で、11月には菊花賞!ザッツザプレンティですよ
そして翌年にはキングカメハメハのダービー…

え?はい、メモ見ながら喋ってます(笑)
ドライカレーですか?ご心配なくプロですから( ̄ー ̄)

内田博幸JKも移籍初年にG1をふたつ…
宝塚記念をエイシンデピュティ、菊花賞をオウケンブルースリで勝ってます
そして2年後のダービー…エイシンフラッシュですよ
7番人気でした…この時の1番人気がヴィクトワールピサ、岩田康誠JKですよ…続く…

は?いや、喋り疲れたのと、そろそろドライカレーの仕上げなんで(^_^;)

で、岩田康誠JKですよ
岩田JKは地方在籍の時に2004年菊花賞をデルタブルースで勝ってるんですよ
移籍初年の2006年はG1勝ちはなかったんですけど
翌2007年にはアドマイヤムーンで宝塚記念とジャパンカップを勝ちました
で、2010年のダービー、ヴィクトワールピサですよ
皐月賞を武豊JKの代打騎乗で勝って、1番人気で臨んだんですが
内田JKのエイシンフラッシュに負けちゃったんですよねぇ…

そして2012年…なんかすごい年なんです…
はい?辛い?物凄く辛い?
あ〜ドライカレーですよね?
いや、先輩が"5"…あ、5辛にしちゃいました…m(_ _)m
水飲んで我慢して下さい、そのうち慣れます

で、何でしたっけ?
そう!2012年ですよ!
この年、何がありました?
そうです!ジェンティルドンナの牝馬三冠ですよ
桜花賞は岩田康誠JK、オークスは川田将雅JK、秋華賞は岩田康誠JK…
オークスどーした岩田康誠!
ですね…NHKマイルで斜行…騎乗停止…(T_T)

そして騎乗停止明けのダービー、ディープブリランテ
皐月賞ではゴールドシップの3着だったディープブリランテ
ゴールドシップの鞍上は、内田博幸JK…
そうです!皐月賞馬ヴィクトワールピサVS皐月賞3着エイシンフラッシュ…
2年前とは真逆でした

結果は4角3番手から早目に抜け出したディープブリランテが
フェノーメノの追撃をハナ差で振り切って勝ちました…

岩田JK泣いてました…
ハナ差頑張ったディープブリランテと
ダービーを勝った喜びとヴィクトワールピサの雪辱
ジェンティルドンナや関係者への申し訳ない思い…
いろいろあったんですよ、ありすぎですよ

確かにそうですね、いろいろ"やらかす"人ですから(笑)
でもですね…ここまでのキャリアとか実績とか…
いや…なんでもないです

はい?あ、アイスコーヒーですね

戸崎圭太JKですか?
2013年じゃなかったですか?移籍…

もちろんですよ
だから今日はこの話にしました
戸崎JKのダービー初騎乗はまだ大井競馬所属の時に乗った
2010年のトゥザグローリーですね
エイシンフラッシュの勝った年です
2着は2回、エポカドーロとダノンキングリー
やってくれますよ、ジャスティンミラノ…必ず…

はい?心情馬券ですか?
買いますよ、馬鹿だとか言われても買いますよ(^^)
ダービーが待ち遠しいです

はい?アイスコーヒー?
…あ…す、すいません(^_^;)」


※本文とは特に関係ありません(^_^;)

カモメは飛びながら歌を覚え、人生は遊びながら年老いていく。
遊びってのは、もうひとつの人生なんだな。
人生じゃ負けられないようなことでも、
遊びでだったら負けることができるしね
(寺山修司/中央競馬会CMより)

tarezo…(^。^)y-.。o○