4月24日
大山田川商店会競馬サークル【外伝】〜1997年の天皇賞(春)〜

場末の純喫茶エンゼル
〜♪
「まいど〜、お忙しいですねぇ( ̄ー ̄)
え?好きでやってる?確かにそうですね(笑)

今週は天皇賞ですか…
一番の思い出は1997年のマヤノトップガンですよ
年数を覚えてるって珍しいでしょ(笑)

特に何かあるかって?これが大有りなんですよ
話は菊花賞まで遡るんですけどね

1995年ですよ…
転職しましてね…半年ほど頑張ったんですけど
どーにも上手く行かなくて…

たまたま何かの拍子で競馬好きな奴と話すようになったんです
こいつには本当に救われました

職場へはJRで通ってたんですけど
途中にウインズがあったんですよ

日曜に休みが取りづらい仕事だったんで
前日にそいつと予想して菊花賞買いに途中下車ですよ(笑)
マヤノトップガンからの流し…
二人共的中で盛り上がりましたねぇ

あ…天皇賞の話でしたね(^_^;)
阪神大賞典、ナリタブライアンとのデッドヒートとか…
あ、いらない…
1996年の負けた天皇賞とか…あ、それもいらない

はい、では…
その菊花賞から2年後ですか…
はい?1年半?細かいことはいいですやん(^_^;)

前哨戦の阪神大賞典が日曜だったんですけど
ローテーションでたまたま休めたんですよ
そしたらそいつも休みでして
行きましたよ中京競馬場…2人で(笑)

阪神大賞典はターフビジョンで観たんですけど
トップガンが最後方で周りは大穴のにおいで盛り上がってましたねぇ
え?お前もだろ?ですか?

違いますよ、私ら二人共、あ〜トップガンで決まったなと思いましたよ
長手綱で馬なり追走ですよ…
なんの無理もなく4角で上がってそのまま先頭でゴールでした

ただ次の天皇賞は前年の覇者サクラローレルがいましたからね
トップガンは2番人気、3番人気がマーベラスサンデーで
"三強"とか言われてました

レースは向正面でサクラローレルがかかったんですかねぇ
上がってっちゃったんですよ
そしたら全体に出入りの激しい展開になって…

直線ではもうサクラローレルとマーベラスサンデーが抜け出して…
え〜ですよ

マッチレースみたいになるかと思ったら…飛んできたんですよ!
トップガンが!
仕掛け所を待っていたんですね…

田原成貴JKが信頼してたんですよ
え?なんですか?腹をくくった?
そうですね、信頼してても腹をくくる覚悟がないとですね
これで駄目だったら降ろしてくれ的な覚悟…

それにしてもあの末脚は凄かった…
レース自体も当時のレコードでした

誰も予想しなかったような展開でしたけど
今年はどうなんでしょうね? 
はい?典さんがマテンロウレオに乗るから何が起こるかわからない(笑)
ドゥレッツァも菊花賞は逃げましたからねぇ
楽しみだなぁ…

あれ?すいません…何作るんでしたっけ?」



tarezo…(^。^)y-.。o○