3月27日
大山田川商店会競馬サークル【外伝】〜大阪杯とメジロマックイーン〜

※本文と特に関係ありません…が、エンゼルのマスターは競馬場に行く時
必ずジャケット着用らしいです…

場末の純喫茶エンゼル
〜♪
「いらっしゃ〜い
いつものでいいですか?
はい?メニューですか?
ないことを知っててなんで聞くんですか!

はい、いつものですね(^^)
はいよっ!

先週はミタマの複勝だけでしたね
やっぱ一日厳選の1レースにします
初っ端に当たったんで調子に乗りました…反省です

今週は大阪杯ですか?
あれ…いつからG1になったんでした?
7年前ですか…もっと前からのような気がしてました

思い出ですかぁ…そうですねぇ…
トウカイテイオー!の次の年のメジロマックイーンですね
はい?1993年ですか?30年も経つんですね

前年の天皇賞(春)を連覇して以来、11ヶ月ぶりでした
強かったですねぇ…まったく追わずに5馬身くらい離して
当時のレコードでした

ただ三連覇を目指した天皇賞(春)は
ライスシャワーの2着に敗れるんですよね

前の年にトウカイテイオーが大阪杯を
マックイーンと同じような勝ち方をして
天皇賞(春)で凡走に近い負け方をしてましたからねぇ

トウカイテイオーと負け方は違いますが
なんか大阪杯の楽勝が…ねぇ…

はい?面白くない?
何を言っているんですか!ここからが本題ですよ

マックイーンの勝利から何年後ですかね…
え?ドリームジャーニーかって?
バレましたか(^_^;)

そうです、2009年ですか…母父メジロマックイーンの
ドリームジャーニーが勝つんですよ、大阪杯

種牡馬マックイーンの子供が勝つ姿を見たかったんですけどね

更にその全弟、そうです!三冠馬オルフェーヴルです
これは…あ、2013年ですか…よく覚えてますねぇ
はい?スマホで大阪杯の歴代見てる…ですよねぇ(^_^;)

で、更にオルフェーヴルの子供ラッキーライラックですよ
えっと…はい、2020年

血の物語は続くんですよ…今年はいませんか?
いませんかぁ…

え?最近はディープインパクトだらけ…なるほど
はい?去年までの10年で
ディープ産駒が3着までにいなかったのは
去年だけ?そうなんですか!

今年はどうなんですか?
へ?ディープ対キンカメの争い?
でも産駒も少ないんじゃないですか?

なるほど…
その子供だけじゃなく孫もってことですね
父父や母父がディープやキンカメ
楽しみは尽きませんね…

はい、お待ち!あんかけスパのウインナースペシャル!

マックイーン…続くといいですね…
え?去年勝ったジャックドールの父ですか?
モーリス、はい、ええ…

なるほど、母系はマックイーンじゃないけど
メジロがいますね

メジロボサツ?ん〜寺山の何かで読んだような…
そうですね、楽しみ方はいろいろありますね

んで、大阪杯は何を買うんですか?
は?企業秘密?はい、はい、週末の楽しみですね(^_-)-☆」

tarezo…(^。^)y-.。o○