2月10日
大山田川商店会競馬サークル〜クイーンC〜

土曜日、場末の純喫茶エンゼル
4人が揃い、あとはよーこを待つのみ…

〜♪
よーこ登場
「あっ!タイゾーさん!先週はバッチリでしたね(^^)」
「ん?」
「ん?じゃないですよ、サクラトゥジュールですよ」
「お、おお、アレな」
「あれ?まさか買ってなかったとか…」

先週の東京新聞杯は
タイゾーが1着サクラトゥジュール
ケイサクが2着ウインカーネリアンを指名し
馬連でも万馬券という結果であった

「サクラトゥジュールから買ったけどウインカーネリアンは買っとらん!」
「ええぇぇ!ケイサクさんは?」
「ウインカーネリアンから買ったんですけどサクラトゥジュールは…(^_^;)」
「先輩は?皆の指名馬は買うって言ってましたよね」
「買ったよ…三連複のヒモで…(T_T)」
「は?」
「なんならホウオウビスケッツも買ってたよ(T^T)
「は?は?」
「フォーメーションの3列目に1着〜3着がいたよ(笑)」
「ん〜、まぁ…あるあるですね(^_^;)」

ポイントは1着2着がともに7歳馬だったこと
7歳馬は買えても、7歳馬同士で決まることはないと…
確かに過去10年で、7歳馬は1頭しか馬券内にいなかった

この「過去◯年、〇〇はない」的なやつは魔物だ
昨年は特にこのジンクス的なものが破られた

物理的、論理的な根拠があればと思うが
馬の能力や仕上がりに関係ない部分であるし
外国人JKは全く気にしていない感じだ

このジンクス的なものを考えるのは日本人的なのか?
などと考えつつクイーンC…

「んじゃ、よーこさんから行きますか…」
「はい、13クイーンズウォークです」
「前走は未勝利で1番人気1着」
「2020年朝日杯FSを制したグレナディアガーズの半妹です
グレナディアガーズは父がFrankel
13クイーンズウォークは父がキズナです」
「なるほど…」
「川田将雅✕中内田厩舎で生産者ノーザンファーム
馬主サンデーレーシング…リバティアイランドと同じです」
「ほぉ…」
「…ちなみにグレナディアガーズも同じです」
「13クイーンズウォークは川田JKがかなり前から"良い"って言ってたよね」
「はい、新馬戦は届きませんでしたが、新馬、未勝利ともに上がり最速でした」
「初の1600m、初の東京…ここがポイントだね」
「距離はそうですが、このレースは関西馬が意外と成績良いんです」
「なるほど」
「如何にも私が好きそうな馬でしょ(^_-)-☆」
「えっと…次」

「ケイサクは?」
08ルージュスエルテです」
「前走は1勝クラスで1番人気1着」
「デビュー戦は中段から追走が精一杯でしたが
2戦目の未勝利は逃げて5馬身差
3戦目の前走も逃げて同じく5馬身差」
「ほぉ…」
「凄いのは3レースとも上がり最速なんですよ」
「逃げて上がり最速…そりゃかなわないな」
「三連単の頭固定です!」
「強気だねぇ(^_^;)」

「コータは?」
03アルセナールです」
「前走は新馬戦で1番人気1着」
「タイゾーさん以外はご存知だと思いますが(笑)
ナミュールの半妹です」
「タイゾー…何か言うことないの?」
「いや…ホンマに知らんかったですわ…(−_−メ」
「中段から4角で4番手、直線でキッチリ差し切りました」
「ルメールJKが継続騎だね」
「あと、今回と同じ東京芝1600mでしたから…」
「それもプラス要因か…」
「ですね(^^)」

「タイゾーさん、お持たせしました(笑)」
06モリノレッドスターぢゃ!」
「ぢゃ!って…前走は未勝利で2番人気1着」
「はい、新馬戦で03アルセナールの2着だった馬ですわ」
「なに?さっきイジられたから意地になった?」
「新馬戦は3番手から逃げた2頭をつかまえに行って勝ちパターンかと思たんですけど…」
「03アルセナールが一気に来たと…」
「その通りですわ」
「なるほどね」
「それでも3着馬は突き放してましたし
前走は1番人気の馬と競り合う形になりましたけど
最後まで抜かせませんでしたわ」
「ほぉ…」
「勝負根性ありまっせ」

「先輩は?」
12テリオスサラ
「前走はフェアリーSで3番人気7着でんな」
「前走は出遅れが全て…」
「あれ?先輩…指名してませんでした?」
「その通ーーーり!ゲート開いて0.5秒で諦めた…(−_−メ」
「ご愁傷さまでした(^_^;)」
「今回は人気を落としてるし、戸崎JKに乗り替り…もう一回買う!」
「なんや知らんこだわってますなぁ」
「父がロジャーバローズだしね…」
「ロジャーバローズ?」

ロジャーバローズは2019年のダービー馬である
脚元に不安がありダービー後は出走することなく引退した

2023年新種牡馬として産駒がデビューしたが
新種牡馬リーディングのスワーヴリチャードの25勝に対し
ロジャーバローズは4勝と大きく差をつけられた

ロジャーバローズを管理していたのは角居勝彦調教師
2021年に定年を待たず勇退
その後は石川県珠洲市で
引退馬を受け入れる牧場を設立した

石川県珠洲市…そう、今回の震災被災地である

「…という訳でロジャーバローズ産駒には頑張って欲しいなと…」
「そうでっかぁ…競馬ちゅーのはいろいろ奥が深いですなぁ…」
「もう一頭、01サクセスカラーもロジャーバローズ産駒なんだけどね(^_^;)」

【クイーンC】
よーこ■■13クイーンズウォーク
ケイサク■08ルージュスエルテ
コータ■■03アルセナール
タイゾー■06モリノレッドスター
愚生■■■12テリオスサラ


【無事是名馬】
tarezo…(^。^)y-.。o○