11月18日
大山田川商店会競馬サークル〜東スポ杯2歳S〜

土曜のコメダ
「どないしたんですか?浮かん顔して」
魚屋のタイゾーの言葉で
全員が新聞から顔を上げ、私を見る
"全員"と言っても、私とタイゾー以外は3人
八百屋のコータ、肉屋のケイサク、事務局のよーこ

「ん?いつもこんなもんですよ」
よーこはバッサリ切り捨てるが
私のことをよくわかっている
世の中には"心配されたい人"とそうでない人がいる
私は後者だ

「先輩にそんなこと言えるのはよーこさんだけですよ」
ケイサクが感心したように言う

本当のところ、京都遠征、東京遠征と続き
腰痛が…などと言えるわけがない

「全然、大丈夫。東スポ杯2歳S行こうよ」
「はいっ!08シャンパンマークです!」
よーこがいつも以上に張り切ったように言う
「前走は新馬戦、2番人気で1着か…」
「はい、新馬戦は余裕でした
私が見る限り、鞭も一度しか入れていません
抜け出して"ソラを使う"といけないので入れただけですね
NHKマイルCを勝ったシャンパンカラーの半弟で
お父さんが兄はドゥラメンテ、弟はキズナです」
「着差以上に強かったと…」
「メイチで、追ってないのにメンバー最速の上がり33.1秒でした」

「コータは?」
「07シュトラウスです」
「前走は、サウジアラビアRC3着」
「スタートがイマイチでかかりましたね
ルメールJKが全力で引っ張って抑えました(笑)」
「新馬戦が強かったらしいね」
「はい、持ったままで9馬身差でした」
「気性的に難しいのかな?」
「みたいですねぇ…
ルメールJKからモレイラJKに替わるんで
良い方に出てくれると期待します
あと、モーリス産駒なんですけど
実はモーリス産駒の東京芝1800mの勝率は高いんですよ
2着率3着率はそうでもないんですけど」
「なるほど、勝つ時は強い勝ち方ということか…」

「ケイサクは?」
「09フォルラニーニです」
「前走は新馬戦で1番人気1着」
「スタート決めて、2番手を追走しましたが
直線並びかけると一気に突き放して3馬身半差でした
ただ、4角で外に膨らんだのが気になります
ルメールJKが継続騎乗なので大丈夫でしょう」
「血統が良いらしいけど…」
「はい、母の兄が菊花賞と有馬記念を勝った
サトノダイヤモンドです
あと、母の妹の子供がホープフルSを勝った
ドゥラエレーデです」

「タイゾーは?」
「03ファーヴェントですわ」
「前走は新馬戦で1番人気1着」
「そこですわ」
「そこ?」
「過去10年で前走1番人気1着だった馬が
馬券に絡まなかったのは一回だけですわ
しかも今年のメンバーで前走1番人気1着は2頭しかおりません」
「もう1頭が…09フォルラニーニ…」
「それと父がハーツクライか、
父父がハーツクライ(ジャスタウェイ)の産駒が
3年連続で馬券に絡んどります」
「ほぉ〜」
「昨年は、1着が父ジャスタウェイ、2着と3着が父ハーツクライでしたわ」
「でも4年前はディープ産駒のワンツースリーでしたね」
「コータ、ホンマに余計なこと言いやな…」
「すんません…」

「先輩は?」
「05ショウナンラプンタ」
「前走は新馬戦、4番人気1着」
「なんかチグハグなレース運びだったけど…
それでも0.4秒差で勝ったし…
そのレースの2着馬が次の未勝利で5馬身差で勝ってるし…」
「なんや自信無さげですなぁ」
「自信なんていつもないよ(笑)」

【東スポ杯2歳S】
よーこ■■08シャンパンマーク
コータ■■07シュトラウス
ケイサク■09フォルラニーニ
タイゾー■03ファーヴェント
愚生■■■05ショウナンラプンタ


「ちょっといいですか?」
コータの"ちょっといいですか?"が来た
「いいよ」
「過去5年なんですけど…1〜3着馬全て………」
「なんや、早う言えや」
タイゾーが鞭を入れる
「3代までに全てサンデーサイレンスが入ってます」
「なに?!予想する前に言わんかい!」
「え〜、教えたら面白くないじゃないですかぁ」
「みんなが指名した馬は入っとるんか?」
「安心して下さい、入ってます」
「なんで"安心して下さい、履いてます"みたいに言う?」
「"とにかく暗いコータ"です( ̄ー ̄)」
「おもんな…」

「って言うか…
3代までにサンデーサイレンスがいないのって…
2頭しかいないじゃないですか?!」
よーこは冷静だ…

tarezo…(^。^)y-.。o○