2017年8月26日
ちゃんと生きるとは
 
五省
1、至誠に悖るなかりしか
2、言行に恥ずるなかりしか
3、気力に欠くるなかりしか
4、努力に憾みなかりしか
5、不精に亘るなかりしか
 
【たれぞー塾】 塾生十訓~己に厳しくあれ~
 
1、仕事とは自ら考え、創り出すものだ。
言われたことだけをやって仕事をした気になるな。
 
2、自ら動け。
動くのと動かされるのでは天と地ほどの違いがある。
 
3、大きく考えろ。
小さな考えは人を小さくする。
 
4、周囲を巻き込め。
巻き込むことでネットワークを広げろ。
 
5、困難な仕事に取り組め。
困難な仕事が君を成長させてくれるのだ。
 
6、やると決めたら最後までやり抜け。
諦めるから君の人生はいつも中途半端なのだ。
 
7、やるからには自信をもってやれ。
自信がないから君の仕事には迫力がないのだ。
 
8、常に考え、工夫せよ。
過去の成功体験など捨ててしまえ。
 
9、摩擦を恐れるな。
摩擦により人は磨かれるのだ。
 
10、未来を描き、今を生きよ。
未来があるから希望が持てるのだ。
 
tarezo・・・(-。-)y-゜゜゜