映画『銀河鉄道の父』 | 拝啓、岩手山殿。

拝啓、岩手山殿。

「希望卿いわて文化大使」
たれやなぎが、
岩手のレア情報をお送りします。

もちろん、俳優活動についてもお送りします!

いかに死ぬかを学ぶことは、
いかに生きるかを学ぶことだ。

直感的に生きて!
論理的にバランスを!

こんにちわんこそば そばっち

 

おひさしぶろぐです。

 

そして、お久しぶりの映画出演です。

 

2023.5.5(Fri)から全国公開🎦

 

映画『銀河鉄道の父』

 

ご縁あって参加させていただきました。

 

きっかけは方言指導の話からでした。

 

昨年初、事務所に、いわての映画で方言指導の話が来ている。

 

是非やらせてください!ということで

 

方言指導オーディション@東映撮影所

 

成島出監督と助監督の足立さんと打合せ

 

この作品において方言をとても重要視されていることを痛感しました。

 

それから色々あって、ご縁をいただきまして出演させていただくことになりました。

 

そんな話はまた今度したいと思います。

 

 

昨年末、映画を内覧試写で拝見しました。

 

岩手県で生まれ育ってきましたので、

宮沢賢治の作品には学校や様々な場所で触れてきました。

 

映画『銀河鉄道の父』の中にも宮沢賢治の作品が出てきます。

 

その中で『雨ニモマケズ』 があります。

 

こんなに感動した「雨ニモマケズ/風ニモマケズ」は初めてでした。

 

台本を何度も読んでわかっていたのに、我慢できずに涙するという。

 

そして、役所広司さんの方言の完成度が高いことに嬉しくて驚きました。

 

この映画はじっくりとみて欲しい映画です。

 

方言指導としての参加は出来ませんでしたが、

大事な素晴らしい映画に少しでも携われたことに感謝です。

 

冒頭シーン、車掌役として政次郎さんと共演させていただいています。

 

政次郎のような父親にはなれないだろうけど、

しっかりした父親をやらないと。

さぁ、家族のためにがんばろう。

 

(^^;)