花は咲く。私は何を残しただろう。 | 拝啓、岩手山殿。

拝啓、岩手山殿。

「希望卿いわて文化大使」
たれやなぎが、
岩手のレア情報をお送りします。

もちろん、俳優活動についてもお送りします!

いかに死ぬかを学ぶことは、
いかに生きるかを学ぶことだ。

直感的に生きて!
論理的にバランスを!

あの日から7年が経った。

 

 

なんで、自分なんだと思うことがあった。

経験しなくてもよかったこともあった。

辛くて辛くてしょうがないこともあった。

津波は突然やってきた。

それでも僕たちは生きている。


あの日から1年

 

あの日から2年

 

あの日から3年

 

あの日から4年

 

あの日から5年

 

あの日から6年

 

 

残された僕たちは前を向いて歩いていくんだ。

 

絶対に忘れない。

 

忘れないけど、過去は過去で、前を向いて進むしかないんだ。

 

 

 

「花は咲く」

 

真っ白な雪道に 春風薫る
私は懐かしい あの町を思い出す
叶えたい夢もあった 変わりたい自分もいた
いまはただ懐かしい あの人を思い出す
誰かの歌が聞こえる 誰かを励ましている
誰かの笑顔が見える 悲しみの向こう側に
花は 花は 花は咲く いつか生まれる君に
花は 花は 花は咲く 私は何を残しただろう

 

夜空の向こうの 朝の気配に
私は懐かしい あの日々を思い出す
傷ついて 傷つけて 報われず 泣いたりして
今はただ いとおしい あの人を思い出す
誰かの想いが見える 誰かと結ばれている
誰かの未来が見える 悲しみの向こう側に
花は 花は 花は咲く いつか生まれる君に
花は 花は 花は咲く 私は何を残しただろう

花は 花は 花は咲く いつか生まれる君に
花は 花は 花は咲く 私は何を残しただろう

花は 花は 花は咲く いつか生まれる君に
花は 花は 花は咲く いつか恋する君のために

 

 

 

岩井俊二監督は、どんな思いでこの歌を作詞したんだろう。

 

 

一歩づつ一歩づつ、前に進もう。

 

 

東日本大震災で、亡くなられた人たちへ、

心より御冥福をお祈り申し上げます。

 

晴れたれやなぎ☆三陸イルミネーション晴れ