ジャンピーに会いに… | ちゃみこのブログ

ちゃみこのブログ

見たことのない果物や野菜に興味津々♪
野菜ソムリエになって、ますます興味がわいてきました。

もっか、もぉ無理!を口癖に日々ちびと格闘中(^_^;)

①ロープウェーに乗れる

②リス(=ジャンピー)に会える

 

上記2点により、岐阜の金華山へGO!

JR→岐阜バスと乗り継いで金華山の麓へ。岐阜公園に入ったら、“ロープウェーはどこ???”と、乗り場一直線!

 

ロープウェーから降りるとリス村一直線!

風が強くてエサを食べにきにくい状況です、なんてアナウンスがかかっていましたが~ちゃんと食べに来てくれましたラブラブ

 

 

 

 

自分の手袋のエサが無くなると、エサのあるHaHaの手袋とチェンジ!

リスは“重かった”そうですにひひ

 

 

で、いざ岐阜城へ!

…のハズが、途中から東坂ハイキングコースへ侵入あせるとても急な坂道を下る下るあせる

かなり下りたところで、このままだとロープウェー使わずにお山から下りちゃうよ?と言ったら、“もどる!!!”と。

 

 

 

 

やっとのことでもとのルートに戻り、岐阜城へ。もちろん天守に上って、お約束の望遠鏡も。

ようやく一服で、山頂レストランでお昼ご飯。

 

 

 

 

緑色したお蕎麦は“きびしい”そうで~HaHaがよもぎ蕎麦、息子が五目御飯担当。

 

 

 

 

行きのロープウェーはやさしい小学生のお姉さんに「ここ空いてるよ」と先頭列のすき間に入らせてもらい、帰りのロープウェーは空いていたので、やっぱり先頭を陣取り。

 

お土産売場でぬいぐるみの切り株&リスを“かわいいから、お母さんに買ってあげたいの”なんて可愛いコト言いだしましたが~お土産買うのとまた遊びに来るのとどっちがいいか?と天秤にかけさせたら、遊びに来るほうを選んだ息子でした…ほっにひひ

 

 

お次は公園内にあった名和昆虫博物館へ。昆虫好きな前上司から名前だけは聞いて知っていたHaHaとしてはお仕事的にも興味津々のため、息子の“次はココに行く!”コールは願ったりかなったり。

 

 

 

 

昆虫クイズに参戦し、擬態してる昆虫を数えています音譜

生きた昆虫展示が楽しかったようで、ヘラクレスオオカブトが一番好きらしい。

 

 

で昆虫の次はお隣の岐阜市歴史博物館。

常設展だけ見学したのですが、土器に模様をつける体験や浮世絵の重ね刷りの体験ができたり、楽しめましたニコニコ

 

 

一番は、信長さまの衣装を着させてもらえたことかな?

ニコニコで刀に興味津々…男の子だねにひひ

 

 

 

 

HaHaの衣装もアリだったので…息子チョイスで青色の小袖を着させていただきました。

 

 

たくさん遊んで帰りのバスの中でコテンと寝た息子。乗り換えたJRでは爆睡親子汗自宅そばの駅で降りるところで目を醒まし~寝る直前スタバでお茶して帰ろうか・と言ったHaHaの言葉をしっかり覚えていたため、帰宅拒否でスタバのある駅まで乗車。

 

結局クリスピークリームドーナツでドーナツ&牛乳して覚醒。晩御飯の材料買って自宅まで歩いて帰宅。

大急ぎで作った晩御飯は、かなり手抜き汗 

 

 

 

ウルトラマンカード付きのフィッシュソーセージ、ちゃんと食べるを条件に購入。

カードの怪獣が息子の好きな“水ノ魔王獣”ではなくて残念そうでしたにひひ

 

しっかり遊んで、おつかれさまでした合格