ぶどうジャム | ちゃみこのブログ

ちゃみこのブログ

見たことのない果物や野菜に興味津々♪
野菜ソムリエになって、ますます興味がわいてきました。

もっか、もぉ無理!を口癖に日々ちびと格闘中(^_^;)

ブドウ園の奥さんに、ジャムをつくるならあげるよ…と、二番なりの

ぶどう“ベリーA”をどっさりいただきましたドキドキ



ちゃみこのブログ

小粒で、種がたくさん!

3分の1くらいはそのまましぼって、ぜいたく生絞りジュースで美味

しくいただきました音譜


ぶどう好きのちび君にもあげたのですが、口をつぐんで拒否され

ちゃいましたあせる



ちゃみこのブログ


残りはジャムに。

皮ごとことこと煮てから裏ごししました。

家中、濃厚なぶどうの香りが漂って…ラブラブ



ちゃみこのブログ

とろとろの仕上がりでしたが、翌日には思ったより固くなっていました。

濃厚なので、ヨーグルトにトッピングでお味見。

なかなかの出来…と自画自賛にひひ

焼肉のソースにちょっぴり加えるのもよいかなぁはてなマーク