あなたが思い通りの人生を進むお手伝いをしています。

フラクタル心理カンセラータカイチアキコです。

 

このブログを読んで下さるみなさんには

 

既にフラクタル心理学を学んでいる方 から

興味はあるがまだ何も知らないという方 まで

 

幅広くいらっしゃると思います。

 

今日は

フラクタル心理カウンセリングで出来ること

の2回目です。

 

 

あなたは

自分を褒めていますか?

 

「そんなこと、大人気(おとなげ)ない!

私は天下の〇〇社の〇〇部長よ。部下は便宜上、褒めるけど。。」

 

「そんなこと、自分のことは自分が一番わかっているからやらなくたって大丈夫!」

 

「何バカなこと聞いてるんだ?自分を褒める時間があったら前進あるのみ!」

 

「え〜、、、私に褒められるような所はございません。。。(^◇^;)」

 

「はい。褒めてます! 自分で褒めるのが一番気持ちいいし〜元気が出ます。」

 

この中で1つだけ「OK!先に進んでよ〜し‼︎」

があります。それは、

「はい。褒めてます! 

自分で褒めるのが一番気持ちいいし〜元気が出ます

です。

 

それ以外は却下。

カッコつけたつもりでも却下。

 

 

前回は

思い通りの人生を歩んでいる人=苦労をしていない

正解とやりましたね。

 

それと同じです。

自分で自分のことを褒めることができるので、

 

人に「私を 褒めて、褒めて〜」とやりません。

 

「私を褒めないヤツは消えろ!」とやりません。

 

「俺様を褒めたヤツだけ出世させてやる!」とやりません。

 

ところが、キャリアを積み重ねていればいるほど、

この「自分を褒める」が難しい!!!

 

今のあなたの地位を得るために

自分を叱咤激励して

「私はこんなもんじゃない。もっと上を目指すぞ!」

 

と新しいプロジェクトに取り掛かるたびに、

ある意味、今までの自分を否定して

頑張ろうとしてきた所ありませんか? 私もそうでした。。。

 

なので「人生の教習所」(フラクタル心理学マスターコース

で学ぶまではホント、、、

「自分を褒める」キツかったです。

 

だって、自分の良いところが思いつかないんですから。。。

 

それでも

 

頑固なガチガチの脳のちょっとは柔らかい所で

 

一所懸命思い出して少しづつ書いていきました。

 

自分で自分のことを褒めることができるようになってくると

 

周りの人が幸せそうに見えて、自分も幸せを感じます。

 

だって、おべっかも 争いも 忖度もない。

 

皆、一人一人が満足して心が満たされている状態なのですから。

 

そうなると、どうなるか???

そうです。人に優しくなれるのです。

 

力(パワー)があり、自分を信じる力があり、周りを信じる力もある。

 

「(同僚に)お前のせいだ!」「社会が悪い!」

を思いつかなくなったからかな〜

 

 

ここで大事なポイントは一つだけ

『心掛け』

 

 

 

まずは

一日一つ、自分を褒めよう!心掛ければいいのです。

 

30日やったら30個(そんなに出てくるか〜〜?)

と思うかもしれませんが、

毎日、出来事が違いますので思いつきます。ご安心を。

 

レシート全部片付けた!

朝、靴を磨けた!

。。。

何でも良いのです。手帳の日付の上にでもメモってください。

多分、自分としては

相当嬉しい!!!

 

では、その心掛けをどうやって身につけるか???

 

これが

フラクタル心理カウンセリングで出来ること

です。

 

もしあなたが本気

心から自分を褒めることができるようになりたいと思ったら

「問題を解決する方法があるフラクタル心理カウンセリング」

へお越しください。

 

経験豊かなカウンセラーが揃っていますよ。照れ

 

最後までお読み頂き

ありがとうございました。

 

フラクタル心理カウンセラータカイチアキコ

(カウンセリング・ラボ 待機No.69)

 

#事前予約のシステムができました。

カウンセラーの紹介→スケジュール欄の下部に詳細があります。

どうぞご利用ください。