今回はマレーシアで決勝が行われました。
今回のレースは予選から、かなり激戦でした。
そんな中、ポールポジションは2戦連続でヴェッテル。
フロントローにはハミルトンと、オーストラリアと同じでした。
この2台のタイム差が0.1秒でした。
予選10番手でした。
前回、初の表彰台になったルノーのペトロフ。
今回の自分が注目してたのが、そのチームメイトのハイドフェルドやったね。
ハイドフェルド、前回はQ1を突破出来なかったんやけど
今回はQ3まで進み、6番手スタートになりました。
さて、決勝のスタート。
6番手、8番手に居たルノーの2台が
凄いスタートダッシュを見せて、ハイドフェルドが一気に2番手。
そして、ペトロフが4番手になるジャンプアップ!
フェラーリも抜いて前に出たルノーの2台が凄かった!!
ハイドフェルドに至っては、マクラーレンも抜いてることが凄い!!
逆に、ウェバーはカーズが使えない状態だった様で
ズルズルと後退してしまい、3番手から10番手辺りまで
下げてしまいました。
1周目に、マルドナドがパーツを飛ばしてしまうアクシデント。
3周目に、バリチェロがタイヤバーストでスローダウン。
しかも、メインストレートでスローダウンしてたから
ピットに入るまで、丸々1周走らないとダメな状態に。
ウィリアムズの2台、前回からどうも良くないねぇ~。
5周目にペトロフがコースアウトしてしまい
シューマッハ、更にその後ろのカムイにも一気に追いつかれたけど
マシン性能がルノーの方が上な感じで
結局は追いつけず、離されてしまいました。
7周目、10番手まで下げたウェバーが9番手のカムイを
オーバーテイクするも、カーズの使えないウェバーが
カムイに、あっさり抜き返されると言う場面がありました。
レッドブルのマシンを、ザウバーがあっさり抜くシーンなんて
多分、そうそう見れるもんじゃないと思うんで
カムイを応援する気持ちとして、やった!って思ってもうたわ。
8周目付近で、マルドナドのマシンのエンジントラブルがあった様で
その後ピットへ帰り、リタイヤ。
11周目にウェバーが早速のタイヤ交換。
今年から全チームがピレリーのタイヤになったけど
非常に持ちが悪い様で、今回のレースほとんどのチームが
3回のストップをするだろうと言う事でした。
去年はブリジストンのタイヤやったけど
確か、1回か2回までのストップだった気がします。
12周目、ハミルトンがピットに入ってる時に
コース上ではカムイが、シューマッハと交わして行きました。
カムイ凄い頑張ってる!!
そして13周目にヴェッテルがピット。
その周回で、一時は17番手まで落してたウェバーが
カーズなしの状態で、ファーステストラップ。
レッドブルのマシンの根本的なポテンシャルの高さが分かるね。
この周回付近から、各チームが続々とピットに入って来ました。
しかし、ザウバーのカムイは18周まで引っ張ってました。
19周目、カーティケアンがエンジントラブルでリタイヤ。
前回イスパニアは107%ルールで決勝レースに出れなかったけど
今期初参戦をしただけに、2台揃って完走して欲しかったなぁ。
全車ピットストップしてカムイは11番手だったけど
トップ10以降で注目だったのが
12番手にロータスのコバライネンが居てた事にびっくりでした。
22周目にマッサがウェバーを交わして6番手。
ウェバーには、かなり厳しいレースになってたね。
そして、ウェバーがまたタイヤ交換にピット。
以降、また各車が続々とピットに入って来る流れになってました。
タイヤが、かなり辛い感じだねぇ~。
同じ周回でカムイがシューマッハの後ろに付いてバトル開始!!
その周回にバリチェロがピットに入ってハイドロのトラブルでリタイヤ。
同周回に、ペレスもエンジントラブルかな?
マシンをコースに止めてリタイヤ。
28周目に、ずっとバトルをしてたかカムイとシューマッハ。
とうとうカムイがシューマッハを捕らえて交わして行きました。
ホンマに今年のカムイは、めっちゃ頑張ってると思います。
29周目の無線で、ヴェッテルもカーズが使えない状態に。
レッドブルは、前回のレースではカーズを使わず
今回は使って来てた訳だけど、どうも不調の様やねぇ~。
33周目にカムイの後ろに居たペトロフが交わして8番手に。
カムイは、2ストップ作戦で行ってた様で
他の上位チームは3ストップ作戦で行ってた様です。
かなりタイムを落しながら走ってたんで
全く抵抗も出来ずあっさり抜かれてしまってたねぇ。
テレビでは35周目に、ロータスのトゥルーリがピットに止めてて
F-1サイトで見たらクラッチ系のトラブルでリタイヤだった様です。
今期のロータスは頑張ってる感じなんで、これも残念でした。
途中でアロンソが4番手を走ってたんだけど
DRSが故障したらしいんだけど
それでも、2、3番手を走ってたマクラーレン2台に
追い付く勢いで走ってたね。
37周目にハミルトンがピットに入ったんだけど
タイヤ交換に手間取って、ピットアウトが遅れてしまい
その後にピットに入った3番手のバトンに抜かれてしまいます。
41周目に、ヴェッテルとアロンソがタイヤ交換にピット。
なんだかんだで、ヴェッテルは磐石なレース運びをしてたね。
カーズが使えない状態でも、全く問題なくトップを独走してたね。
43周目に、シューマッハがマシンをコースアウトさせてしまい
後ろを走ってたカムイに抜かれて行きます。
44周目、ハイドフェルドがペトロフを交わして6番手に。
その周回にウェバーが、なんと4回目のタイヤ交換のピット。
ウェバーには、厳しすぎるレースになったねぇ~。
もっと上位を走っててもおかしくないマシンなのに
この時点で8番手を走行と言う、かなり辛いレースやったな~。
45周目、アロンソとハミルトンが3番手のバトル開始!
同周目に、ヴァージンのダンブロジオがマシントラブルでリタイヤ。
46周目に、アロンソがハミルトンのリアタイヤにヒットしてしまい
アロンソのフロントウイングが壊れてしまいました。
これにより、アロンソはピットにウイング交換で入ります。
ピットの関係で48周目頃にペトロフがカムイの後ろを走ってんだけど
またカムイを抜いてペトロフが8番手になりました。
その頃、イスパニアのリウッツィがリタイヤしてました。
イスパニア、次回は頑張って欲しい!!
49周目、5番手争いでマッサの後ろにウェバーとバトル開始!
50周目にウェバーがマッサを抜いて5番手に。
厳しいマシンながら、ウェバーは頑張ってるね。
51周目、3番手争いでハミルトンの後ろにハイドフェルド。
アロンソとの接触でマシンにトラブルがあったのか
ペースがイマイチ上がらず、52周目に抜かれてしまいます。
更にハミルトンはコースアウトしてしまい
ウェバーが前に出て4番手に。
ハミルトンはその周回にピットに入り8番手まで落してしまいます。
そして54周目、ペトロフがコースアウトからコースに戻る際
小さく山になってるとこに乗り上げてマシンがジャンプしてしまい
着地する際に、ステアリングが折れてしまってリタイヤ。
これにより、カムイが8番手になりました。
そして、ファイナルラップ3番手争いに
ハイドフェルドとウェバーが大接近のバトル!
ハイドフェルドのタイヤはかなり厳しい状態。
ウェバーは交換してまだ余裕のあるタイヤ。
最後まで目が離せない状態でした。
今回の結果…
優勝はヴェッテルでした。開幕から2連勝。
カーズが使えない状態だったけど
ヴェッテルには、全く問題なかったのかな?って思うほど
強いレース運びだったね。
2位には、バトンが入りました。
バトンって、いつも目立つ様なレース運びをしないけど
毎回堅実に走ってる感じのするレーサーだから
今回の様な混戦になると、キッチリ結果を残して来るね。
3位は、頑張りました!ハイドフェルド!
レース途中で順位の上がり下がりはあったけど
最後までシッカリ走り抜いて、ラストでもウェバーを抑えて
堂々の3位と言って良いと思います。
4位以降は、ウェバー、マッサ、アロンソ、ハミルトン、カムイ
シューマッハ、ディ・レスタでした。
この結果のその後、アロンソとハミルトンの接触に件で
2人に20秒加算のペナルティがあった様です。
これにより、ハミルトンが8位に後退。
7位にカムイと言う結果になりました。
今回ウェバーには厳しいレースやったな~ってのが印象的。
でも、4位って結果は凄いなって思うね。
4回もピット入って、カーズも壊れてて
それでも、4位って結果はレッドブルのマシンが
如何に早いか?と言うのを見せられた気がします。
フェラーリの2台も、まずまずのレースが出来たんじゃないかな?
アロンソの接触がなかったら、3位だったかな?とも思うし
マッサも5位と言う事で、まずまずの結果やったと思います。
次回がどうなるか?フェラーリが強くなると
またレースが面白くなると思うんで、これからに期待かな。
マクラーレンはバトンがこう言う混戦に強いのを見せた感じやね。
ハミルトンは巻き添えを喰った形だけど
予選から魅せてくれたと思います。
今レッドブルに1番対抗出来るチームとして頑張ってもらいたいね。
カムイ今回も頑張りました。
前回は不本意な結果だったんで、レースでは8位と言う結果は
充分な結果を出したと思うし、メルセデスを抑えてる事も大きいね。
順位的にも、トップ3の次に居るポジションになるんで
本当に今年のカムイには、すごい期待が出来ると思います!!
メルセデスは、今年もう一つ結果が出てない感じするね。
ロズベルグが予選9番手、シューマッハは11番手だったけど
結果的には、シューマッハが9位、ロズベルグが12位と結果がイマイチ。
まだまだメルセデスは厳しいかな~。
そして、高速サーキット系と言えばって事で
フォースインディアがしっかり10位、11位に居てるね。
ディ・レスタは今年のドライバーだけど、10位は大健闘じゃないかな。
上位を脅かすまでには至らなくても
メルセデスを抑えてのポイント獲得は大きいと思います。
あと自分が気になるのは、ロータスかな。
まだまだ下位グループからの脱出は難しいかもだけど
確実に力を付けてる印象があるんで
もしかしたら、今シーズンQ2進出と言う事があるかも?
次回は、4月17日決勝で中国GPです。
最近F-1のレースのゲームをしてて
自分の知らないコースを走って覚えてたりするんやけど(笑)
中国、上海のコースは頭に入ってます。
バックストレートが印象的なコースやね。
次回は違った勢力図になるのか?
ヴェッテルを止めるのは誰か?
今回レッドブルのマシンはカーズが使えなかったけど
次回はどうなるのか?
マクラーレンがどこまで追い付くか?
フェラーリの逆襲があるのか?
ルノーは2戦連続で3位と言う結果だけど次回はどうか?
もちろんレギュラードライバーとして
たった1人の日本人F-1ドライバー、カムイにも期待してます!!
次回の中国GPは来週なんで、楽しみが続いて嬉しいです♪
そして、カムイは今回もQ3まで入る健闘を見せてくれました。