家からくだっていった海に行きたい
轟湾や東浜の海に行きたい
駅裏のとこに行きたい
でも今は5番街があるのか
烏帽子岳にも弓張岳にも行きたい
パールシーにも行きたい
石岳にも行きたい
白浜にも行きたい
アーケードにも行きたい
天神公園にも行きたい
たくさんの行きたい場所が
佐世保にはある
しばらく帰ってない佐世保に帰りたい
たまには全て忘れてあの街に帰りたい
この春で10回目
なんて早い10年なんだ
みんなどうしてるかな
ずっと会ってない人もいて
ずっと会ってないままもう会えない人もいて
友達が家族を築いてて
佐世保には佐世保の時間が流れてて
自分には自分の時間が流れてて
みんなにはそれぞれの時間が流れてる
怖いものなく海に飛び込んだ夏
みんなが飛び込んでくれた冬
懐かしい話もいいけど
新しい思い出がまた佐世保でほしいな
哀愁交差点や羽1/2やBELOVEDなんて聴いて
染みて染みています、気づけば子守唄です
教員になって6年目です
思った通りにいかないことばかりだよ
ずっと見つめていた黒板だったけど
今では黒板に背を向けることが通常運転
朝起きて職場に行って、それなりにを目指して
声を張って気を張っている
これだってもんはいつつかめる
戻りたいって久しぶりに思った
昔に戻りたいって思った
でもきっとそれは、戻ってもう一回違うやり方で同じ道を通ってそしてまたここに来たいっていう
意思なんだよね
GLAYでいえばHEAVY GAUGEの頃
29っていったらその頃
この前ようへーと言ってたのは
中田英寿があのドイツワールドカップっで
引退した時とおんなじ年だってさ
あの頃クラブハウスの前で最後の大会に向けて
エナメルバックにみんなにメッセージを書いてもらった、それで今思い出したけど
ようへーは他の人のメッセージとはちょっと
違って、日本代表の試合のスケジュールを
得意な綺麗な字でエナメルに書いたんだ
懐かしい、忘れてたけど思い出した
シエルの散歩をしながら見てた崎中や港小
一緒にソフトしてたみんなは何してるのかな
最近リメイクされたff7を見て
ゆーやくんを思い出した
男兄弟がいなかった自分にとって
ゆーやくんの家で見たff7は新鮮だった
召喚獣がすごくかっこよく見えた
まえまえと夏のグラウンドで2人で9回の野球をやった、とっても暑い日だった
打つたびにボールが向こうのほうに行くから
大変だったけど、楽しかった
きたじーの家で人生ゲームをプレステでしてた
ヨッシーの家でもゲームをしてた
はーちゃんは優しかったし、センターの守備が上手かったな
はなたくとかっちゃんが中学にいなかったのは
正直寂しかった
あんな終わり方だったけど、寂しかった
多分子どもだからこれはこれ、あれはあれ
なんて調子良く考えてた
でもやっぱりいないとさみしかった
幼稚園の頃からのく乗せてもらってたはなたくの家の赤い車が懐かしい、その後はシエンタか
ポケモンミニ四駆カービィベーブレードヨーヨーデジモン遊戯王デュエマオレンジレンジナルトごっこに三国無双ごっこ稲田に熊ヶ谷にひさたや
人造人間サイコショッカーの衝撃
ラストエンペラードラゴンにグラセフ
カブトムシゼリー入りの卵焼き
あの頃使ってたグローブはなんだっけな
とうめいランナーなんて言ってやってた
ゴムボール野球、みんなバットにテープを巻いてた、ニ校舎二階が怖くてたまらなかった
逃避行を繰り返してた
今より怖いものと理解できないものが多かった
今でも本当はどうなんだろうね
あの頃見えてなかったもんが見えるようになった、でもイコール幸せなんかじゃない気がした
意味があるとか意味がないとか
有意義だとかどうとか
時間の無駄だとか
そんなのなかった
今はなんでこんなに世の中行き急ぐのさ
今日は花がキレイでした
どこどこさん家のなになにくんが今日はじめて
立ちました、しゃべりました
孫が会いに来たおじいちゃんとおばあちゃんは嬉しそうです
なんて情報だけでいいのに
やっぱり自分が見てる情報は
どれも誰かの意図や意志が強すぎて
味方増やしも敵けなしもおんなじに見えてくる
何も知らなくても、自分の好きなことだけ
見たり聞いたり知ったりはもうできないのかな
いやでもこれじゃまるで子どもの頃はそうだった
みたいだけど、そうではなかったよね
自分のことはいくらでもごまかせるし
書き変えられるもん
それだって自分への優しさだからいいの
意味よりも楽しみをたくさんほしい
星を海を風を花木を心地の良い夢を
たくさんたくさん感じて見てそんな
おだやかな日々を今欲してる
目をつぶれば空を舞ってるように感じる
そんな素敵な日々を今欲してる
気に入らない者に心を支配させない
そんな日々を今欲してる
別に今日なにがあったってわけじゃないんだよ
今に従って在宅勤務ってやつさ
人になんか会ってないし
大きな影響を受けるもんにも接してない
でもやっぱ書いてみると思いもしなかった
記憶の旅に旅路に出ている
みんな今どこで何してますか
みんなの子守唄はなんだい
ぼんやりとした不安はあるかい
ここではない、どこかや
あなたではない、だれか
そんなものばかりを不意に追いかけてたり
何不自由のない暮らしだけど
だけどなにか満たされない
そんな夜もありますか
それとも人生の岐路にたたずんでいますか
それとも優しさを忘れて思い通りにいかない日々を過ごしてますか
それとも死にゆく日を思いながら、それでもなお誰かの心を癒そうと今日も叫んでますか
もしくは情と金と夢、どれが清らかで、どれが汚いと誰が決めたんだろうなんて考えてますか
たまには何にも考えずぼーっとするのも
いいですね
いいですよ
だって人生は
楽しむにはあまりに短くて
苦しむにはあまりに長くて
とまどってしまうから
たまには、たまには、自分を許してあげて
なんにもしない
だって
everything must pass