昨日は1日雨だった。

 

帰りの駅のエスカレーターで。

私はいつも、エスカレーターを歩いて、やってはいけないことをやっている。

わかっちゃいるけど、ちょっとでも速く、と思う。

 

昨日の帰りも、いつもと同じようにエスカレーターを歩き始めた。

私の前に女の人が1人歩いていて、その前に女子高生が立っていたところから

歩き始めた。

歩き始めた途端、バタッと転んだ。

それも、下りのエスカレーターの下りの方向に向かって。

だから、頭が下になって、バタッとうつ伏せに倒れた状態。

下に転がって落ちて行かずに止まっていたからよかったけれど、

肝を冷やした。

バタッと転んで倒れちゃったけど、エスカレーターも動いているし、

すぐに起きられる状態じゃない。

パンツ丸見えだったが、そんなことはどうでもいい。

横に立っている人が手を貸してあげようとするも、

エスカレーターの2人立つ狭いスペースでは、立つだけで、

すんなりとかがんで手を貸したりもできない。

横の人がなんとか手を貸して、女子高生はほぼ自力で立ち上がれた。

 

目の前でエスカレーターで転ぶ人を見たのは初めてで、

ちょっとショックだった。

エスカレーター(の階段?)の角なんて、尖っていて危ないんじゃないかな。

女子高生はエスカレーターを無事に降りたけど、痛そうだった。

擦りむいたりしたんじゃないかと思ったが、私の方が後ろだったので、

追っかけて行って声をかけるというのも変だし。

こういう時って、どうするのがいいんだろう。

転んだ時は恥ずかしかったりして、動けると動いちゃうけど、

後から痛くなるんじゃないかな?

 

私も、バスの運転席の横の扉のところに立っていて、

足を踏み外したのか、そこから地面に落ちたことがある。

中学生の時だ。

転んで倒れても、特に誰も助け起こしてくれる訳でもなく、

自力で起きて、すぐに歩いたなぁ。

怪我も骨折もなく、無事だった。

何か起こる時は、予期せず起こるものだとつくづく思う。