先日、銀座ルノアールに行った。

 

以前、ドイツ語のプライベートのグループレッスンをルノアールでやっていた。

コーヒーはやや小さめのカップになるが、2時間くらい滞在するし、

お値段は長い時間滞在向きの、ややお高めの設定だった。

長い時間いると、コーヒーがなくなる頃に、お茶を出してくれたが、

今でもそのサービスはあるのだろうか?

 

そんな懐かしさとモーニングの値段が安かったので、

ルノアールのモーニングをお昼ご飯にした。

モーニングは何種類かあり、150円とか250円で、

飲み物を注文すれば、2種類のモーニングも注文できることになっていた。

驚いたのは、コーヒーが740円になっていたこと。

最後にルノアールに行ったのはもうだいぶ前ではあるが、

まだ600円するかしないかだったはずだ。

いつのまにか700円を超えているとは…

そしてコーヒーは相変わらず小さめのカップのままである。

 

長居するにはいいかもしれないが、サッと食べてすぐに出て行くには、

かなりお高いランチになってしまった。

セールスの説明をしていたり、何かの集まりだったり、

そういう利用が多いようなお店だから、値段が高いのはやむを得ないと思う。

でも、もう少し、コーヒーの量が欲しいところ。

 

調べてみたら、銀座ルノアールは関東地方にしかない。

全国にあるんだと思っていた。

以前通っていたのは、やや都心で、土曜日の午前中は静かなお店だった。

だから、場所をそこにしていた。

時々、授業より後ろで話している内容の方が気になって仕方ない、

なんてこともあり、おもしろかったな。

その時は当たり前のことが、過ぎてみれば、貴重な時間だったと思うなんて、

考えもしなかった。

現在がやがて過去になり、いつのまにか未来が現在になり、

過去と現在と未来を考えると、過去ばかりが増えていくということなのか…