休み明けの1週間は、ウォーミングアップといった感じで、

のんびりした気分。(私だけ?)

 

母を整体に連れて行ったり、行きつけの神社で初めて御朱印をいただいたり、

初笑いの落語を聴いたりした1週間だった。そうだ、写経もしたのだった。

 

ちょっと、地に足がついていないような、ふわふわした気分でいる。

そうそう、目が痛くて眼科にも行ったのだった。

悪い病気を心配していたのだけれど、老眼のせいだった。

老眼が進んでいるのに、ちゃんと見えるメガネをかけないで

字を読んでいるためだそうだ。

まず仕事の時にかけるメガネを、度の強いものにした。

実は、強い度のメガネも持っていたけれど、ずっと弱い度のものを

使い続けていた。

強い度のメガネを慣らしてから、もっと強い合った度のものにする必要が

あるということだった。

 

老眼にならない人もいるけれど、ホント老眼はやっかいだ。

ついこの前まで、何ともなかったような気もするけど、

徐々に悪くなった老眼は、実は思った以上に悪くなっていた。

聞くのと、実際なるのと大違いの老眼。

こんなことになるなんて、あっても全然おかしくないし、

想定もしてたけど、自分の想像とはずいぶん違うものだった。

小さく落ち込むが、悪い病気じゃなかったのはよかった。

と、思うことしかできないのだった。