2023年も本当にありがとうございました。

「これはブログに書けることだな」と日常の中で思ったり、

思いも寄らないテーマで思うことがあったり、

いろいろな方のブログを読むのもとても楽しみ。

 

書いておきたいメモ二つ。

ひとつは、クリスマス25日の朝の渋谷、ハチ公前。

何てきれいなんでしょう、というきれいさだった。

何と言ったらいいのか。「掃除しました」というきれいさではなく、

「掃き清めました」というきれいさ。

ゴミ一つない光景に、外国人じゃなくても、日本人の私も驚くほどだった。

もうほとんど終わっているけれど、最後の仕上げなのか、

まだお掃除している方の姿があった。

恐らく、ボランティアの方なのではないかと思う。

ただならぬきれいさに目が釘付けになってしまった。

街をきれいにしていただいて、本当にありがとうございます。

 

ふたつ目は自分のこと。

休みに入った途端、上唇の真ん中がプクッとなり、腫れてしまった。

時々、唇がプクッと腫れるけど、ある時、コマーシャルの口唇ヘルペスの薬を見た。

あれっ、私の唇がプクッとなったのは口唇ヘルペス?と思った。

一度、ちゃんと医者に診てもらって、正しく診断してもらいたい思っていた。

年末年始で、このタイミングじゃ無理。

せっかく診断してもらういい機会だったのに、残念だ。

別に何の薬もつけずに、普通にしている。

治らなければ、年明けに医者に行ってみよう。

(多分、行かないと思うけど。)

 

年の最後に、ちょっと変な内容だが、

こうして2023年も暮れていく。

皆さま、どうぞ、良いお年を!