天気のいい土曜日。

占いの勉強に行って、室内にいるのは本当に残念。

 

漢方薬を煎じる土瓶にヒビを入れてしまい、使い物にならなくなった。

いつの間にかヒビが大きくなったある朝、火にかけたら、ガスコンロが水浸しで火がつかなくなった。水浸しになって、初めて、ヒビが入っていることに気づいた。

仕方なく次のを買ったが、使い始めに火にかけるのに失敗して、うっすらヒビが入った。うっすら入ったヒビを確認してから、水を入れて、水の漏れ加減を見てみたが、少ーしずつ漏れるのだった。

 

今日、前々から見ていた土瓶を買って来た。全体に釉薬がかかっている、電子レンジもOKなものなので、今度は長持ちするはずだ。(以前、長持ちしたのはこのタイプのもの) 火にかける点で長持ちしても、洗った後、水を切ろうとして、どこかにぶつけて欠けるとか、蓋を落として割るとか、不注意が使えなくなる最大の原因だ。

 

琺瑯のおしゃれなポットにするか、かなり迷ったが、陶器屋さんも、煎じ薬を煎じる土瓶もなくなって欲しくないので、買うことにした。(私ひとりの買い物で陶器屋さんの存続に影響するとは思えないが。) 後から琺瑯のポットを買うのもありかな、と思っている。琺瑯のポットでお湯を沸かしてコーヒーを淹れてみたい。

 

今は代用で、琺瑯のメジャーカップのような入れ物を使っているので、危ない状態だ。今に沸騰したものをひっくり返すのではないか、と心配になる。そんな心配をしていると、本当になるから、早く危険を回避しなくてはいけない。

 

今煎じているのは、ハーブなので、ちょっとおしゃれにしたい気持ちはあったのだけど。そもそもハーブは煎じるのではなく、デコクションだ。いや、日本語に訳したら、煎じる、になるだろう。ハーブを煎じて飲むのも楽しい。遠赤外線の効果に期待したい。