雨が多いせいか、ただ秋のせいか…

割合緑の多い都会で、キノコを見つけた。

去年も見たかしら? 食べられそうな気もするが、さすがに試すなんてことはない。

 

キノコと言えば、思い出すことがある。

ウィーンのドイツ語学校でのこと。

今はどうか知らないが、私が初級のクラスからドイツ語を習い始めてからずっと、

クラスには必ずカトリックの修道士や修道女がいた。

宗派によって、来ている修道服(と言うのか)も違い、いろいろだった。

ロープのようなベルトを巻いている修道服なんか、珍しいなあと思いながら見ていたものだった。

 

語学の練習として「あなたの趣味は何ですか?」と聞いて、

「私の趣味はXXです」と答える。大抵みんな本当のことを答えている。

ポーランド人の若い神父さんが「私の趣味はキノコ狩りです(Pilze sammeln)」と

答えた。どうやって食べるのかと尋ねると、食べない、ただ集めるだけ、と言う。

ドイツ語が通じなかったのか、本当に集めるだけなのか、語学力の無さもあって、どうもよくわからなかった。しかし、結構食い下がっても、食べないと言うのだから、そうなんだろう。ヨーロッパでもキノコは食べるのだから、食べないでキノコを採ってくるだけなんてないと思うのだが。本当のところはわからないままだ。

 

何かはっきりしない空模様の10月。

気分は落ち込みがちだが、何とか自分の機嫌を取って、愉快なことを見つけて行こう。