いつもブログを読んでいただいて

ありがとうございます。

 


マイペースで行こう

 

ってよく言いますね。

 

このペースって人それぞれ。

 

歩く速さに始まって

食事の時間や寝る時間、

何を優先するか、

何を後にするか、、、。

 

などなど。

早さだけにとどまりません。

ま、やり方、習慣ともいえるかな~。

 

とても小さなことだけど

ちょっと崩れると

なにかと不自由だって

 

最近感じることがありました。

 

例えば、、、

 


ブログで何年も書いている

あなたへの一枚もそう。

 

いつのまにか月~金になったけど、

毎日書いていた時もあれば

ずっと書かないこともありました。

 

コロナ前までは

旅するタロットなども書いていましたし。

 

まあ

何年もかけて

出来上がってきた形です。

 

それを2週間ばかり休みましたら

なんとなく落ち着きませんあせる

 


そしてもうひとつ。

 

私は山歩きが好きなんですが、

最近は山の同好会に入って

あちこち連れて行ってもらっていました。

 

自分では行けない山へ

連れて行ってもらい、

大先輩にアドバイスをもらったりして

楽しく参加させてもらっていました。

 

ですが

今回は大勢で歩くことの

大変さを感じました。

 


アップダウンの多い山を大勢で歩いたので

自分の歩くペースはどうしても守れません。

待つところも多ければ

登ってみたら誰もいない、、、

なんてことの繰り返し。

 

最後にはスピードを上げて

なんとかリーダーについていったので

いつになく疲れました。

 

もちろん

写真を撮る暇もありません。

 

ついてみれば後から来た人たちには

「早かったね」と言われる始末。

 

う~ん、なかなか。

 

本来、歩くペースは人それぞれ。


でも大勢で歩くときは

そんなことを言っていたら

まとまりがつきませんから

自然と人と合わせることになります。

 

ここでは

楽しかったビックリマーク

というよりも

大変だった、、ビックリマークビックリマークと感じたんです。

 

これは山の話だけど、



山を仕事や、人との付き合いなんかに

置き換えても言えることだと思うんです。

 

自分のペースを守るって

本当はとっても大事なんだなあ

 

っていうことね。

 

長年かけて出来上がった習慣や

やり方って

そう簡単には崩れません。

 

変えたいと思えばこそ

変えてみることも良いでしょう。

 

でも

変えることで

違和感や不調を感じたら、

 

一度本来の自分のペースに

戻してみるとよいのかな。

 

無理することはありません。

 

人と合わせることもありません。

 

気が付いたらやり直せばよいのだから、、、音譜

 

 

なんて思うのでした。

 

ではまたねニコ