いつもブログを読んでいただいて

ありがとうございます。

 

時々猫のことを書いています。

 

もみは保護猫カフェで

譲渡してもらった猫です。

 

3歳まで外猫として

飼われていたので

まだ触れませんが、仔猫には優しくて

面白い猫です。

 



(もみ ここも落ち着く場所)

 


まだ触れない、、、というのが

普段は困らないけど、

 

動物病院へ連れていくときは

捕獲作戦、、、という感じあせる

 

逃げ回るので

一部屋に追い込んで、、

 

 

バスタオルで上から抱え込んで

ゲットビックリマーク


 

最初のころはうまくいかなくて

もみは必死に逃げ回り、

カーテンを駆け上って

蝉のようにひっついていましたビックリマーク

 

 

何回か捕獲するうちに

なんとなく要領がわかってきて

お互いにあまり無理なく

捕獲できるようになりました。

(次女担当)

 

そこで、

 

毎回病院で爪切りというのも

大変なので、

家でできるか挑戦してみました音譜

 

バスタオルで捕獲、までは

同じです。

 

タオルでくるんだまま

一人が軽く包むように抑えて

片足を出してぱちぱちと

切りはじめます。

 

肉球に汗をかいていたそうです。

次女担当)

緊張していたのね。

 

 

反対の足、、、と向きを変えるうちに

さっと逃げられました。

 

まあ前足、片側だけでも切れました。

ここは無理せず、次回。

 

先回病院で切ってもらったのは

9月末だったかな、

思ったほど伸びていませんでした。

 

 

猫の爪切り、、、

みなさんどうしているでしょうはてなマーク

 

 

猫は爪とぎで

時々爪を研いでいるけど、

 

やっぱり切ってあげないと

爪が肉球に巻き込んだり、

歩きにくかったり。

 

ほかの猫がいる場合は、

遊んでいて相手を傷つけたりしますよね。

 

 

前にいた猫、タラも

若い頃はシャーシャーいって大騒ぎ。

それでも年とってからは

抱っこされて切られていたっけ。

 

じっとされるがままに

なっていたのはもう一匹のやまちゃん。

 

みなそれぞれ個性があります。

 

(ツェルははみ出しそう もみのそば💕)

 

寒くなってきて

一年を振り返るような季節になりましたね。

 

迷い猫ツェルも、

あのまま迷い続けていたら

今頃は生きていなかっただろうなあと

思ったり。

 

もみはカフェにいましたが、

 

ささやかながらも

二匹の命をつなげることができて

よかったなあと思うのでした。

 

 

ではまたねニコ