いつもブログを読んでいただいて

ありがとうございます。

 

時々猫のことを書いています。

 

もみは保護猫カフェで

譲渡してもらった猫です。

 

4歳でしたので

すでに去勢手術を受けていました。

仔猫には優しく、まだ触れませんが

面白い猫です。

 


(もみはベットが落ち着く場所)


猫は今、室内飼いが推奨されていて、

生後6か月頃に不妊去勢手術をするように

いわれています。

 

なぜかというと、、

 

下矢印

ベル年3〜4回も出産が可能。繁殖力が強い。
 一度の出産で平均5匹を生むビックリマーク
 
ベル生後5か月くらいになると発情して、
 臭いおしっこをあちこちにマーキング。
 
 または
ベル鳴き声がうるさい、夜中に騒ぐ、など。
 
そのままだと
人にも猫にもストレスが大きいですよね。
 
お互いに快適に過ごせるように、
生後6ヶ月を目安に不妊去勢手術をするのが
一般的になっているのです。
 
犬猫の譲渡会などでも、手術をすることを条件にしているようです。

 

というわけで、

 

わが家のツェル♂も5カ月を過ぎて

動きは大活発、ある日突然臭いおしっこを

布団や洗濯物にやってくれましたあせる

 

 

ちょうど去勢手術を予約していたので

いってきました。

 

 

朝9:30にニコ動物病院へ。


診察を受けて手術の説明を聞きます。

体重は3,72㎏、

大きくなるかな~といわれました。

 

この病院は

去勢手術を受けると

もれなく胸部レントゲン、心臓の超音波検査を

無料で受けられます。

 

ついでに

生後2カ月、捕獲の時に受けた

猫エイズと猫白血病の再検査をします。

 

オプションで

肝機能障害がないかどうかも

血液検査を追加しました。


 

夕方

お迎えに行きました。

 


手術は無事に終わり、検査も異常なし。

ただ

 

(ツェルは座椅子が好き💕)


心臓の三尖弁閉鎖不全がありそうと。

(右心房と右心室と間の弁)

 

ま、


これは成長して閉じる場合もあるので

生後一年くらいで

再検査となりました。

 

いやはや、


野良であれば生きるか死ぬかの猫も

一度室内飼いになると

このように手厚い診療が待っています。

 


 前の猫の手術は19年前だったから、

猫を取り巻く事情もまた

変わってきているな〜と思いましたね。

 

料金は全部で¥22330円でした。



💡同じ日に、

母は白内障の手術を受けました。

片側が黄斑円孔のために

ほとんど視力がないので、念のための

入院です。


こちらは

「異常がなければ特に連絡はしません」

とのことで、無事のようでした。

ホッ。


ではまたねニコ