わたしが最近始めたこと

 

 

いつもブログを読んでいただいて

ありがとうございます。

 

たまに投稿ネタで

書いてみようと思います。

 

最近

 

といっても

今年の一月からですが

月に二回麻雀をしています。

 

昨年末に

教室へどうぞ、と

町内の回覧板が回ってきました。

 

近所の

コミュニティセンターで

やっている健康麻雀教室です。

100人以上はいるのかな、、

 

新人を

8名募集していて

8名集まりました。

 

だんだん減って

今は4名。

ずっと卵組でしたが

来月からようやく

ひよこ組に昇格です音譜

 

 

ルールや役、読み方を

覚えるのがなかなか大変で、

何度もやめようかと思いましたが

続けていればなんとかなるかな、と

続けました。




 

それに

みなさん楽しそうです!!



まだまだ点数や役はわかりませんが

続けたいですね。

 

7割は運

 

という先生の言葉も聞くと

気が楽になります。

 

 

それと

面白いなと思うのは

 

ダメだと思ったら

サッサとあきらめて

勝たせないようにする、

 

とか

 

これで勝負する、と

絞って

狙いをつけるなど

 

生きていくうえで

参考になるようなこともしばしばです。

 

何を捨て

何を取るのか、、、みたいなところですね。

 

 

全部を選べないことが

私たちですから、、。

 

 

一人でできないのが

麻雀なので

自宅ではパソコンで一人麻雀したり

習ったことを復習したり、、

できればいいんですけど

 

なかなかね。

 

楽しみながら続けたいです。

 

先回は2勝したので

すごくうれしい。

 

これも

運がよかったということです。

 

ではまたねニコ

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する