いつもブログを読んでいただいて

ありがとうございます。

 

時々猫のことを書いています。

 

月に一度

動物病院へいきます。

 

ツェルはワクチン接種のため、

もみは爪切りのためにです。

 

 

ツェルは体重が2㎏を超えました。

生後もうじき4カ月です。

着々と大きくなってきました。

オスなので、たまたまも成長しています。

 

 

もみはケース込みで7㎏くらい。

獣医さんがキャリーケースの蓋を取って

そーっと爪を切ってくれます。

全く暴れず、静かです。

 

 

肉球に汗をかいているそうなので

ものすごく緊張しているようですあせる

 

いずれ家で切れるようになるとよいですが

道のりは遠い感じです。

なんたってまだ撫でられないので、、、あせる

ま、そのうちです。

 

 

(もみ)


ワクチンは

 

猫ウイルス性鼻気管炎、

猫カリシウイルス感染症、

猫汎白血球減少症

 

この三つの混合ワクチンです。

今更ですがラベルを読み直しました。

 

仔猫は4週間サイクルで3回打つようです。

打ってから2,3日はあまり激しい運動はさせないようにと

言われます。

なのでおもちゃでは遊ばないようにします。

自分で遊ぶ分はOKですが。

 

 


(ツェル)


そういえば

前の猫たちもワクチンしました。

年とってからは

ほとんどしませんでしたけどね。

 

 

猫もワクチンを打つ時代です。

 

ごはんはキャットフード、種類もいろいろ。

トイレなども室内にある、、、。

ましてゲージやキャットタワーまで!!

 

隔世の感があります。

 

私が子供のころなどは

猫はわりとどこにでもいて、

家でも

残りご飯など食べていましたね。

 

ごはんに味噌汁かけて

煮干しがあれば上等、、、なんて。

 

ネズミをとったり、

(まだいましたし、大事な役割でもありました)

昆虫やスズメなどを捕獲して

自前でご飯を調達していたんでしょう。

 

そんなものでしたねえ。

 

動物病院もあまりなかったし、

周りを見ても日本猫しかいなかった。

毛の長い猫や、

毛のない猫や、

耳の垂れた猫は

見たことはありませんでした。

 

うちにいた猫も

お豆腐屋さんで生まれた猫を

もらってきたように覚えています。

 

いまや

 

猫は完全室内飼い(目標)の時代。

愛玩動物、、といえばそうなのでしょう。

ネズミ捕りの役割も終わり、

家族の一員に昇格したのですね。

 

 

あ~話がそれましたけど、、、

 

動物病院での支払いは

 

再診料   ¥500円

ワクチン代 ¥3000円

爪切り代  ¥500円

消費税   ¥400円

  

合計¥4400円でした。

 

とてもやさしい先生で

安心していろいろと相談できることが

うれしいです。

 

これからきっと

長くお世話になるのでね。

 

 

続きはまたニコ