二度目のメリークリスマス!どうもやすしです。
そろそろ願書を書かなくては。大体の学校の出願には志望理由を書く必要があります。一校だけすごい長く書かなきゃいけないんですよね。ついでなんで僕の医師の志望理由を文に起こして整理しようかと
根底にはせっかく生まれてきたのだからだれかの役に立ちたいという思いがあって、大きく分けて5点あります。
1.人の人生に寄り添える。
これは僕の最も医師になりたいという動機なのかなと思います。他人の人生に大きく関わるなんてことは中々ないことだと思いますし、人を職業として救うことができる。なんて素晴らしい職業なのでしょうか。まさに正義のヒーロー。戦隊ヒーローとか小さい時大好きだっんですよね笑、少なからず正義の味方に憧れているところがあるのかも笑
2.平均寿命と健康寿命の乖離を縮めたい。
日本において平均寿命は80近く世界でもトップクラスです。しかし、健康寿命となると70近くまで落ちることをご存知でしょうか?
僕の祖父も祖母も最後には寝たきりで体が不自由でした。これに関しては自分のためという節もありますが世の中の全員が地を踏みして天寿をまっとうできる世界。すばらしいじゃないですか。病めるこの国を治したいんです。やはり根底にあるこの世に生まれてきたからには誰か助けたいっていう思いがあります。
3.収入の安定。
すいません。どうしてもこれはあります。僕の尊敬するマザーテレサのように本当はなりたいんです。でも僕はそこまで強くない。ワークライフバランス、収入。どうしても動機には入ってきます。僕自身医者の二世ってわけでもなくて祖父の遺産で私大受験ができるってだけでお金持ちってわけではないんですよ。カツカツなんです。だからできれば国公立に行きたいんです。
家族で色々ありましてなんども貧窮に陥りそうになったことがありました。やはり世の中金なんだよなっていうのはすごく頻繁に思わされるところはあります。僕お金に敏感なんですよね。お金がらみで家族と喧嘩をしたこともあります。やはりお金がある人間は強いんですよ。僕は将来子供が出来た時、好きな進路に進ませてあげて、やりたいことをさせてあげたいなって。だからやはり志望理由にはなってきます。
4.一生続けられる仕事
どの職種でもそうなのかもしれませんが医者は自分がボケない限りは続けられるのかなって思ういます。やはり長い目で見た時やりがいや収入の面で一緒続けられて人の役に立てる仕事なんて多くないと思うんですよね。だからこそ今苦しくてもがんばれるのはあります。
5.叔父の影響
叔父は医者なのですがやはりかっこいいんですよね笑
この辺団地の住民はほとんど診ているのでしょう。地域のみんなの支えになっている叔父は(少し常識に欠ける叔父だが)やはりカッコいいんですよ
以上5点ですね。まあ細かく言うともっとあるんですけど。
やはりこれらは僕の受験勉強へのモチベーションですよね。しっかりとしたビジョンが僕にはあります。これから先にもしかしたら変わるかもしれませんが現状これらが志望理由です。
まあもちろんおおっぴらにこれらすべてを志望理由書には書けませんが笑
他の人の動機はどうなんですかね笑親以外にはあまり話したことない自分の医師なりたい理由でした笑
医学部受験生の皆さんの志望理由も聞いてみたいですね笑
それでは
See you again
