京都・奈良 | そんな感じ。 since March 28, 2005

そんな感じ。 since March 28, 2005

日常生活の中で、ふと感じたこと。

関心したこと。

その時の感性のおもむくままに気ままに書き留めています。

2014年03月02日(日) 雨


ここのところ仕事が忙しかったので、トーハクにあまり行けていません。

が、パスポート購入後、“もうけ”レベルの向上に執着するワタクシメは、

パスポート利用可能な、京都国立博物館、奈良国立博物館を訪れる計画を策定しております。

(↑まったくコストを無視し、ただの“意地”ですが。)


折りしも建替えの為、5年あまり休館になっていた京都の平常展示館が9月13日に新規オープンするとのニュースが伝わってきました。


→ 京都国立博物館の京の町家風・新平常展示館が開館 -

   記念展には国宝50余点京都国立博物館の京の町家風・新平常展示館が開館 -


建物の写真がトーハクの法隆寺宝物館にそっくりだなと思ったら、

やはり法隆寺宝物館を手がけた谷口吉生氏の設計のようです。


国宝50余点、重要文化財110余点を大放出らしいですから、これは、もう行かねば!


ついでに東山の智積院(ちしゃくいん)にも行って、長谷川等伯、久蔵親子の障壁画も見てこよう。


早速、京の老舗旅館に予約の電話を入れました。


一生に一度、泊まってみたいと思っていた旅館です。

流石に8ヶ月前とあって、お部屋はどのタイプでも選べるとのこと。


「初めてのご利用ですか?」と聞かれたので、「はい。」と答えると、

「ご料金のお話をさせていだいても、よろしいでしょうか。」と、

4タイプの料金設定があることを説明してくれました。

料金の差は部屋の広さの差かと伺ったら、

広もありますが、庭が良く見える部屋かどうか、

そして、お料理にも差があるとか。


と、いうことで、下から2番目の料金設定のお部屋にしました。


それでも、一泊、税込みで55,891円とか。

散々、お一人様のご料金ですと念を押されましたが(笑)。


今年は海外旅行をする予定はないので、日本の一流を堪能してみたいと思います。