ドブ 2020-5-9 | TARATA FISHAWAY

TARATA FISHAWAY

ニュージーランド北島・フィッシングロッジ
「タラタフィッシュアウェイ」

今週も近所のドブN川!

本日は大潮、満潮前に到着し....。

ロッド、ECHO BAG-880にリール、Wright & McGill Sabalos 9/10をセットしたら....スタートフィッシング!


田植えも始まり、代掻きでドブは茶色。


川面にはゴミやバブルが広がり、今にもライズが起きそうだが....。


満潮潮止まりになっても....ライズなし。


ドブシーバスのボイルも見当たらない。

すでにポカポカ陽気で....。

ユスリカ大量発生!


木の下のゴミ溜まりに期待してチェックしてみるが....無。

せっかくの大潮なのに....ライズの気配なし。

水面に浸かった枝葉にソウギョが2度ほどガブッ!とする音がしたが....確認できず。

潮が下げ始めたので....。

この数日でさらに成長した草をかき分け下流側へ....。

GW釣行時にできた踏み跡....。

ソウギョがよく現れるポイントを土手の上からチェックしていると....。

チャリが一台通り過ぎたと思ったら....急停止!

フライフィッシングに興味があるのかな?と話を聞くと....彼もフライマン!

今日はオイカワを求めてのポイント開拓中に通りかかったらしく、あれこれ話し込んでいくと....。

ナント!昨シーズンから中禅寺湖にどハマった若手シングルハンダーのゼンジマンだった!

住まいは隣市のせんべいタウンで、数年前にその市に移転して来たフライショップにお世話になっているとのこと。

俺と同じくフレッシュ〜ソルトまで、フライで釣れるなら何でもWelcomeの....Kota、24才!

ありがたいことに「青い人」の存在は知ってくれていた。

で、釣果の方は....。

Kotaとの会話中にソウギョのライズは数回チェックできたが、食い気がイマイチだったようで....すぐに消えた。

なので、ポイントを荒らさないようにと、ずっと無視していたコイのライズを狙い撃ちし....。

ヒット!

無事ランディングし....。

とりあえず凸らずに済んだので....満足!

流れもガンガン速くなったし、また明日狙いに来よう!ってことで....ストップフィッシング!

Blue-RamまでKotaと一緒に戻り「中禅寺湖にこの青いトラックが停まっていたらどこかで青いロッドを振っているから」....じゃあ、またね!

どっちにしても彼とは中禅寺湖で知り合うことになっていたかもしれないが....。

今日このドブでこうして出会うなんて....様々な偶然が重なってのミラクルだったな。