TARATA FISHAWAY

TARATA FISHAWAY

ニュージーランド北島・フィッシングロッジ
「タラタフィッシュアウェイ」

渓声も気にならないほどの深い眠りから覚め....。

 

まずは目の前の淀みに定位するイワナを眺めながらの露天風呂。

 

朝食を美味しくいただいたら....。

 

W辺さんは宿前の流れで遊び....。

 

N原さんと俺は昨日とは別の区間へとテクテク、テクテク....。

 

大水が出る前はパラダイスだった区間だが、ここ数年は足が遠のいており....。

 

もしかしたらの復活を期待してチェックに向かう。

 

消えかけた踏み跡を何度も探しながら....。

 

唯一の入渓点である崖上に到着。

 

遠い遠いその昔、ひっそりと温泉宿があったらしく、その源泉へと向かうための鎖場が今も残っており....。

 

ほぼ垂直の岩壁を下りる。

 

なかなか止まらぬ汗を拭いながら準備をしていると、目の前のプールにはイワナの姿が....。

 

この最初のポイントでN原さんが早々に昼メシ用のイワナを仕留めたので「よし、復活か!」と喜んだのも束の間....。

 

その後は叩けど叩けどフライに反応する魚影はなく....。

 

かろうじて俺も1尾キープすることができたが....。

 

その後は大場所でも不発に終わり....。

 

昼メシを食う滝までの間にチビアタックが数回あったのみ。

 

イワナたちの機嫌が悪いのか、それともまだ数が少ないままなのか....。

 

最後の滝壺は昼メシのあとに残しておき....。

 

まずは毎年楽しみにしている塩焼きの準備を....。

 

ストマックをチェックしてみると、ハリガネムシ、トンボの翅、バッタの脚、グリーンビートルなど、とにかく流れて来るモノは全て捕食している。

 

いい感じに焼き上がったら....。

 

いただきます!

 

宿で作っていただいたランチを済ませたら....さぁ、期待の大場所!

 

ラストポイントの滝壺で隅々までフライを撃ち込んでみたのだが....。

 

この区間に十数年通ってはじめて....滝壺で1尾も釣れずにNo fishとなった。

 

この区間の上流部にはたくさんのイワナがいるので、ここもパラダイスのはずなのに....今回はちょっと残念。

 

苦労してここまで来たのにこんな釣果では帰りの足が重くなる。

 

さぁ、気をつけて帰りましょう!

 

慎重に慎重に....。

 

崖をよじ登る喜寿!

 

行きとは違い帰りはため息混じりに「今回がラストアタック?」、「いや、また次回があるさ!」など、うしろ髪を引かれる思いで「もう少し丁寧に探りたかったな」。

 

宿に戻るとW辺さんは1日楽しめたようで....。

 

露天風呂に浸かりながら「イワナたちの食い気がなかったわけではないのね」と....。

 

今夜も夕食を美味しくいただき....。

 

昼に塩焼きを食べたので、まさか夕食にも出ないよね?と待っていると....。

 

期待の刺身で大満足!

 

お二人とも家での飲酒はやめたようだが、こうした釣り旅の時だけは楽しむとのこと。

 

自分も年齢を重ね、少しずつあちらこちらと痛いところが増え、踏ん張りやバランスなど身体能力が衰えてきたと感じているのだが、毎年お二人を見るたびにまだまだ俺は甘っちょろいなと....。

 

今夜も内湯で温まり布団に横たわると即ZZZとなった。

 

-------------------------------------------------------

 

最終日の朝もいつものように露天風呂からスタート!

 

朝食をがっつりといただいたら....。

 

お二人にご挨拶を済ませ、N原さんは宿前の最下流部、W辺さんは宿前周辺....。

 

俺は宿前の上流部で1時間ほど遊ぶことに....。

 

大岩を乗り越え....。

 

大場所のプールでサイトしたイワナを狙い撃ちし....。

 

気持ちよく仕留めることができた。

 

ヒットしてくれて....ありがとう!

 

ってことで、最後は滝壺の水量を確認しに行き....。

 

しばらく水しぶきを浴びたら片付け開始!

 

10時に宿を出発し....。

 

さぁ、下界へと戻りましょう。

 

当初の計画では8月31日〜9月4日まで山形に滞在し、4日の夕方には中禅寺湖入りして5日〜7日まで中禅寺湖の予定だった。

 

その中禅寺湖もいよいよ来週19日で禁漁を迎える最終週となり、俺の最終戦は17日〜19日の3日間を予定。

 

ようやくおサカナたちが釣れ始めてきたのでタイミングよく1日でもいい日に当たってくれることを祈る。

年間釣行予定表では8月31日〜9月4日で計画していた山形源流釣行。

 

こっちに来そうなところであっちへと向かい、再びこっちへと進路変更して来るかと思いきやノロノロ停滞で消え去ったタイフーン#10。

 

その影響で9月6日〜10日へと変更になり、俺だけ8日までの2泊3日に短縮しての参加。

 

前夜に待ち合わせ場所へと到着し、しっかりと睡眠確保の車中泊。

 

5時に目覚めるとN原さん、W辺さんも到着しており、源流へのアクセスポイントへと移動。

 

朝食と準備を済ませたら....。

 

源流エリアの最上流部へと....。

 

テクテク、テクテク....。

 

ポイントに到着したら、ロッド:river peak Super GLASS 7'6" #3/4、リール:RST Beryll 0をセットし....スタートフィッシング!

 

3人でのんびりと....。

 

ポイントをシェアしながら....。

 

源流のイワナたちに遊んでいただく。

 

良型が潜むプールでは....。

 

サイトで魚影を確認し....。

 

3人でああでもないこうでもないと意見を出し合いながら狙い、N原さんが見事に仕留めたのだが....興奮し過ぎて写真を忘れた。

 

ランチ後も....。

 

順繰りにポイントに入っては....。

 

源流イワナたちと楽しんだ。

 

徐々に大岩をよじ登ることが増えたので、そろそろ引き返しましょう。

 

俺はそこから15分ほどひとりで釣り上がらせていただき....。

 

サイトで気持ちよく仕留めたところでストップフィッシング!

 

いつ来てもこのエリアでの釣りは楽しいな!

 

ただ今回は夏休み釣行が潰れたり、源流域へと歩くトレーニングを怠けたせいで、ウェイトオーバーで息が上がりやすく、明らかにNZでのガイド時に出せるパフォーマンスの半分以下となり....。

 

77歳のN原さん、80歳のW辺さんの前で弱音を吐いた。

 

17時に毎年お世話になっているお宿へとチェックインしたら....。

 

露天風呂で疲れた体を癒し....。

 

夕食を美味しくいただいたら....。

 

内湯に入って温まり....。

 

電気を消してゴロンと横になったら....。

 

普段は尿意で必ず目覚めるのに....。

 

翌朝までぐっすりとZZZしていた。

雨天や台風接近に伴い予定していた釣行計画が中止や延期となり、4週間ぶりの中禅寺湖。

 

発券を済ませて菖蒲ヶ浜レストハウスに到着するとお久しぶりねのTeruとNobu。

 

キャプテンに各ポイントへと送っていただき....。

 

Teru、Nobuはあっちで、俺はこっちに入る。

 

いつものよつにロッド:BLUE-BUZZARD/1578(TSR Rouge 1578)、リール:T-MADE Originではミドルレンジを....。

 

ロッド:BLUE-EAGLE/151011(TSR DSP 151011)、リール:T-MADE Classic 3.8ではディープレンジを狙って....スタートフィッシング!

 

今シーズンの夏の陣は大減水でスーパータフだったが徐々に水位も上がり、岸にベイトが寄り始めたことにより、それを追っておサカナたちが射程圏内に入って来るのではと期待。

 

カメムシが大量に浮いており、それに反応するニジマスが目の前を通過。

 

しばらくすると湖面でもがくいつもの物体が目に入ったので....。

 

レスキュー!

 

もう何度も何度もお助けしているのでそろそろ恩返しをいただきたい。

 

だが、何もないままお日様が顔を出し始め、また今日も俺にはワンチャンスすら巡って来ないのかい?と思っていると....ヒット!

 

ミドルレンジを早引きで攻めていたロッドに伝わる久々の魚信!

 

だが、キラリ☆系の引きでもなく、茶系の引きでもない....。

 

無事ランディングしたのは....。

 

2ヶ月ぶりにお会いできたかわいいサイズのレイクトラウト!

 

とにかく今日釣れなかったら5連続凸になるところだったので無事凸を回避することができ....良かった良かった!

 

ヒットしてくれて....ありがとう!

 

ってな感じですでに満足モードとなり、明日から予定している山形釣行で頭がいっぱいに....。

 

ダメ風、ダメ波になったところでTeru、Nobuの様子を見に行くと、彼らもレイクをすでに仕留めており、不調な夏の陣が終わり好調な秋の陣に....なるのかな?

 

しばらく彼らと話をしたあとに別ポイントのチェックへと向かい....。

 

12時のピックアップでストップフィッシング!

 

菖蒲ヶ浜レストハウスに戻ったら....。

 

山菜そばを美味しくいただき....。

 

その後、越後屋さんでお茶をしてから毎年恒例、長きに渡りNZでガイドさせていただいていたN原さん、W辺さんとの山形源流釣行へと向かった。

たった1日で終了した夏休み釣行だが、実は近所のドブなら行けるだろうと潮汐表をチェックすると早朝からのチャンスが巡って来ない潮回りだったので、結局家でのぐうたらモードとなり夏休み終了。

 

今シーズンは計画していた源流キャンプが次々に雨天中止などで潰れ、今日(8月24日)から1泊でのアタック予定だった源流エリアも傘マークがなくなることがなかったので....Takuyaの案で茨城のソルトアタックに変更。

 

準備を済ませたらテクテクとポイントへ....。

 

ロッド:BLUE-EAGLE/151011(TSR DSP 151011)、リール:Maxcatch Sprint Heavy Duty Saltwater Competition 9-11をセットしたら....スタートフィッシング!

 

本日の本命ターゲットはフラットフィッシュ、マゴチを狙ってみたいのだが、まずは様子見で上っ面から引っ張り始める。

 

しばらくするとTakuyaのロッドが曲がり....。

 

ダツがご挨拶!

 

そしてまたすぐにTakuyaがヒットし....。

 

セイゴサイズのかわいいシーバスがご挨拶!

 

その後もTakuyaにはアタリがあるものの俺には全くで、フラットフィッシュへの挑戦権を得るためにまずは目の前のセイゴを1尾仕留めたい。

 

小一時間が過ぎたところで近くのルアーマンがマゴチをランディングしており....いいなぁ。

 

引き引き、引き引き、ボトムを攻めたい気持ちをガマンしながら引き引きし....ようやくヒット!

 

ほとんどロッドが曲がることなく、やっとセイゴに会うことができた。

 

ってことで、すぐにボトム狙いにチェンジし探り続けるが反応ナシ。

 

潮も下げ始めて再びゾーンが発生したので少し上を引っ張ると....。

 

かわいいセイゴたちが....。

 

相手をしてくれて....。

 

久しぶりにおサカナたちと遊ぶことができた。

 

8時半にはストップフィッシングとなり....。

 

ゆっくりと片付けを開始。

 

次はBBQをしながらの釣りを楽しみたいね。

 

とりあえずメシを食って帰ろうと思うのだが、まだどこもオープンしていないので....。

 

あちらこちらとTakuyaに案内してもらい時間潰し。

 

とあるビーチでは....。

 

カップルやファミリーに交じって....。

 

オジサンの水遊び。

 

で、10時の開店と同時に席につき....。

 

貝類を食い漁り....。

 

腹を満たした。

 

この茨城エリアだったら中禅寺湖よりも近く、サクッと行って帰れる感じなので、また遊びに来よう。

 

5月中から準備していた源流アタックのギアたちは、いまだ家の片隅で待機中....。

 

タイフーン#10、サンサンの影響で今週予定している釣行も無事に全て行われるのかは微妙なところなのだ。

夏休み釣行....初日。

 

発券を済ませて菖蒲ヶ浜レストハウスに到着すると同行予定のO田さん、そっちのポイントに入るK沼さんやこっちのポイントに入るルアーのK橋さんなど、この時期の渡船利用者はほぼ皆顔馴染み....。

 

昨日アタックした仲間からの報告を聞いた上で今日はどうしてもあっちのポイントをチェックしてみたくなり、O田さんには予定通りのポイントに入っていただき....。

 

俺はボートを降りてからしばらくテクテク、テクテク。

 

ロッド:BLUE-BUZZARD/1578(TSR Rouge 1578)、リール:T-MADE Originでは、ミラクルゾーンがどの層にあるのかを探り....。

 

ロッド:BLUE-EAGLE/151011(TSR DSP 151011)、リール:T-MADE Classic 3.8ではディープレンジのボトムを探る。

 

朝イチのワンチャンスに期待しながら、いつでもフッキングさせる心構えはできていたのだが....。

 

無情にもお日様が照り始め....今日もチャンスタイムを逃す。

 

その後は水通しの良さそうなポイントを転々とするが....何の反応もナシ。

 

上から下まで細かく刻んで探るのだが、今日もサカナとのタイミングは合わないようで....。

 

ダメ風、ダメ波のブクブク状態となったところでキャプテンに昼上がりの連絡を入れ....11時にストップフィッシング!

 

片付けを済ませたらピックアップしていただくポイントへと移動し....。

 

木陰で30分ほどボーッとしながらお迎えを待つ。

 

船上から15時ピックアップ予定のO田さんとK沼さんに手を振り、K沼さんにダメでしたの「×印」サインを送るとナントK沼さんからは「◯印」のサインが返され....互いに「やったね!」サムズアップ!

 

ってことで、K沼さんは3連続凸の連敗から見事に抜け出したが、俺はさらに凸を追加し....4連続凸!

 

今夜は夕食が楽しみな越後屋さん↓↓↓での宿泊予定なので....。

 

昼はレストハウスで軽めの山菜そばにし....。

 

普段はゆっくりとウロウロすることがないので....。

 

ちょこっとお散歩を楽しむ。

 

その後、越後屋さんにチェックインし、風呂でさっぱりとしたら....。

 

ゴロンと横になり....ZZZタイム!

 

15時半過ぎにO田さんがチェックインし、本日の反省会をしたのち....再び夕食までZZZタイム!

 

今夜も満腹確定の品々が並び....。

 

大好きな蕎麦はもちろんのこと....。

 

食べたかった鮎も出していただき頭からの丸かじりで....大満足!

 

で、食事中に協議した結果「明日はもうやらねぇ!」ってことで、明日予定しているきんちゃん↓↓↓に連絡を入れると....。

 

即返信があり「越後屋さんの前に到着しました」って....。

 

ナント下界では寝苦しいってことで早々に湖畔へと上がって来たようで....。

 

ちょうど食事も終わったので....。

 

きんちゃんも参加し、今後の作戦を話し合った。

 

とりあえずO田さんと俺の明日の予定は、アラームなしで自然に目覚めるまでZZZし、その後越後屋さんの朝食をいただいたら、O田さんは実家へと向かい....。

 

俺は下の川でオイカワ、ニゴイ、ハスなどを狙うことも考えたが、大渋滞も避けたいのでとっとと帰ることに....。

 

で、翌朝はゆっくりと起き出してから朝食をいただき....。

 

そういえば「今日でちょうど1年だな!」と昨年の8月12日に奥の一級ポイントでプーと出会ったことを思い出す。

 

食後、きんちゃんに希望のポイントに入れたかの連絡&エールを送ったら....。

 

最長で11日〜17日まで滞在予定だった中禅寺湖をたった2日で、しかも釣りは昨日1日だけしかやらずの負け犬モードで夏休み釣行は終了となり、のんびりといろはを下って帰った。