こんばんは~

 

最近は暑いので仕事終わりのビールが日課になり

 

絶賛、お腹が臨月に向かっております生ビール滝汗

 

今週は、住民税決定通知見たり、さっきまで今回のボーナスと昇給を


確認しつつ、ボーナスの額も昇給総額も、去年と同じ。チーン

 

同じ部署の若い子は5万上がったと喜んでましたが

 

若いので今回の昇給が思ったほどでなければ、辞めるそうです。ニヤリ

 

派遣会社の人間とのコミニケーションがとれてなく、顔も出さずに、声掛けにも来ないと

 

ほかの派遣会社に行くか、再就職も視野に入ってくるのでしょう。

 

昨今の賃金上昇の波に、ついていけない小さな派遣会社の倒産件数が増えてるニュースも聞きます。

 

アラフィフのおいらは、再就職となれば確実に今の状況や環境や収入はなくなるので、思案中。

 

という事で本題に入ります。

 

先週の休みは、行きつけのスナックのママから営業LINEが届き

 

イベントでポッキリ料金にするので来てという事で、行ってきました。

 

せっかくなので、大好きな元同僚に連絡したら、金曜日ならOKという事で

 

金曜日の仕事終わりに、すぐ帰って、シャワーを浴びてすぐ出発🚙

 

約1時間半のドライブで、友達を迎えに行き、予約しておいたホテルへ

 

車を置いて、いつもの豊橋のお店でかんぱ~い生ビール

 

image

いつものネギ軟骨

 

image

約1年ぶりで、めっちゃ楽しかった。

 

ほんと大好きな友達なので、一緒に飲めるのが久しぶり。ラブ

 

ほんと今の環境では、一緒に飲む相手がいないので・・・

 

久しぶりなので近況を聞くと、彼は昔同じ工場で働いていた同僚で

 

僕は派遣でコロナで移動になり、彼は期間工で、再雇用で同じ工場で働いています。

 

再就職前は、今度の条件などが良くなって、入社祝い金や、

 

ボーナスのような半年ごとの報奨金もアップされてると喜んでいましたが・・・

 

実際に再雇用で入ってみたら、残業がなく来月からフル稼働と言いながら・・・

 

もう半年くらい残業がないみたいです。ガーン

 

それでも最初の3カ月は入社祝い金の30万を毎月10万づつ足されていたので良かったが

 

それが切れてもいまだに残業がないので、2交代で働いて、4勤2休なので出勤も少なく

 

先月はGWがあったので、時給なので、2交代で働いて手取り16万とぼやいていました。

 

本来ならば2交代でずっと動きっぱなしの現場で、きついけど手取りで30以上は稼げるはずなのに・・・

 

残業なしで8時間労働なら、せめて5勤にして~とぼやいていました。

 

大手の下請けの工場は、減産と言われればシビアに、時給の期間工や派遣の子たちは

 

収入に直結します。

 

ただでさえ今物価も上がってきているのに・・・厳しそうです。

 

まだ若い子たちは、思ったほど稼げないと言って3カ月間入社祝い金もらったら

 

さっさと辞めていったみたいです。

 

同い年のアラフィフなので、再就職も厳しいと半年辛抱して、報奨金がせめてもの望み・・・

 

僕も飲み友達がいないと愚痴言ってると、戻って来いと誘われましたが、

 

あんなキツイ、汚い、古い設備で、動きっぱなしで、2交代で

 

自律神経ボロボロになりながら働くのはごめんです。

 

ほんと、現状を考えながら、このままではますます悲惨な未来が来ると

 

いろいろ考えながら貯金や投資、節税など、お金の勉強してきて、

 

急な状況の変化が来ても、とりあえずは困らないだけの余裕と選択肢は増えた気がします。

 

それから、誘われてたスナックに行き、案の定、ポッキリ料金といいながら

 

女の子のドリンク代を、何度も催促され、普段と変わらないチーン

 

ま~わかっていたし、やっぱり女性と話すには金がかかるとぼやきまくり。ニヒヒ

 

でも、へたくそな歌でも、上手と褒められてご満悦で、飲め飲めと女の子のドリンク追加笑い泣き

 

そうですチヤホヤされたいんですチューチュー

 

おっさんばかりだと思ってたら、30くらいの女の子が一人で飲んで、歌いまくって

 

みんなに盛り上げてもらってご満悦ラブ

 

その子も、僕らに比べればまだ若いので、ほかのお客さんにもチヤホヤされて

 

普段なら、男の人とも出会えないし話す機会もないけど、ここへ来たら

 

みんな優しくて楽しいと、モーニング娘を歌いながら楽しそうラブ

 

image

来る途中の車の中で、ラジオでスナックの日と聞いてたので

 

老若男女、スナックの世界へようこそ!!

 

翌朝は、ホテルの朝食食べて

 

image

その友達も暇だったら遊ぶみたいな話してたが、風邪気味でしんどいのでキャンセルされ

 

ひとりぶらぶらいろんな店寄ったりしながら、家系ラーメンとチャーハン食べて帰りました。

 

image

image

ここでもほとんど店員さん外国人。

 

人手不足も深刻ですな~

 

帰ってきてから石丸さんのYouTubeばかり見てますが

 

ほんと今受けられてるお店やサービスを、このまま維持するのは

 

厳しいんだと思いました。

 

まだ人口多い都市部は、採算取れるかもしれませんが

 

地方の人口の少ない場所では、買い物難民や、移動手段のインフラも

 

道路や電気、ガス、上下水道なども維持が困難な時代になる気がします。

 

でも、いろんなYouTube見てたら、越後湯沢方面のリゾートマンションや

 

今の中国のような昔日本のバブルの時代に建てられた、いろんな廃墟みたいな

 

マンション群や、リゾート地の集合住宅などがほとんどタダ同然で活用されてないと聞くと

 

住民税非課税世帯の多い高齢者の移住先として一カ所に集めれば

 

東京の一極集中の過密を軽減できるし、昔の団地感覚で、孤独死対策にもなりそうだと思った。

 

以前見た、地元徳島の海を渡ってお隣の和歌山県の南紀白浜のリゾートマンション群も

 

雪もあまり降らないし、海も近くて、温泉までついていて快適な気もする。

 

もし、今からでも、愛しいパートナーでも出来たら、田舎の古民家や空き家でも、

 

激安で手に入れて、自分でリフォームしながら、畑したりして、電気も自給自足して

 

蓄電池にためて、ゼロ円住宅みたいに生きていくのもいいのかなと妄想中ニヤリ