おはようございます。

 

あいも変わらず、早朝に目が覚める。

 

今回の平塚旅の続き

 

前回のブログの居酒屋出て

 

サウナに特化したホテルにチェックイン

 

早速サウナなのですが、居酒屋でみんなと喋ってて

 

飲酒の後のサウナは死ぬよと言われてたので

 

そそくさと風呂だけ入って爆睡zzz

 

予想通り3時間おきに目が覚め、3時半には完全覚醒

 

そんな時間から何するわけでも、仕方なく持参していた

 

iPadでYouTube見て時間をつぶして、

 

お風呂に入ろうにも、8時まで女性専用らしく

 

8時まで待つか、外に出て朝ごはん食べに行くか迷ったが

 

6時になりカレーの朝食バイキングを1000円で食べる。

 

image

 

ご飯を食べても寝られず、8時まで待ってサウナへGO!!

 

でも、それほど好きでもないので、すぐ出てきて

 

またすることなくぼんやりテレビ見て10時まで過ごす。

 

いつもならそのまま帰るのだが・・・

 

前日、いつもの店でいつもの子を指名して、

 

ビール飲みながら、しゃべるの久しぶりで、

 

しゃべり倒してキャバクラ状態で退店したので

 

また彼女に会うにも金と時間がかかるので2日連続でご指名です。

 

でもいつもは一番なのですが、日曜日は先客がいて

 

1時まで、時間をつぶさなくてはいけません。

 

仕方なく車で、ぶらり出かけて、また平塚まで帰ってこないといけないので

 

茅ケ崎あたりまで車で走り、駐車場に車を停め

 

茅ヶ崎駅周辺を街ぶら

 

image

さすがにずっと起きているのでまたお腹がすき

 

ちょっとおしゃれなラーメン屋さんへ

 

image

初めてのお店でメニューがわからないので、特製塩食べようと思ったら売り切れ

 

仕方なくワンタンの醤油ラーメン頼みました。

 

美味しかったのですが、やっぱり醤油はあまり好みではないけど

 

麺がビックリするほどツルツルでめっちゃ美味しかった。

 

ちょっと驚くぐらい麺がうまかった。ラブ

 

だいたいラーメンはスープの印象が強いが、ちょっと感動した。

 

茅ケ崎はやっぱりサザンのイメージがいい感じで

 

バスの運転手さんもアロハだし、電車の発車音も希望の轍で嬉しい。ラブ

 

それから少し早めに、電車で平塚に戻ると、まさかのよさこい祭り!?

 

 

あいかわらず、大音量でした。

 

昔、本場の高知行った時を思い出した。ラブ

 

たくさんの観客といろんなグループで衣装も音楽も様々

 

茅ケ崎帰りでまさかのサザンでよさこい!?

 

 

 

懐かしい歌が流れてきて、なんかうれしくなった。ラブ

 

踊っている踊り子さんも若い子が少ないイメージてへぺろ

 

やっぱり少子化で中高年が一番人口多いんだなと実感

 

でも皆さん楽しそうラブ

 

笑顔がコンセプトのグループで振り付けもそろってないし、

 

ダンスも上手いわけでもないが、ずっと笑っている

 

楽しそうなグループを見ていると、ふと俺自身

 

笑顔になっていることに気がついた。

 

びっくりマークこれぞ、笑顔のミラー効果びっくりマーク

笑う門のは福来る!!

 

言葉も喋れない赤ちゃんがみんなを笑顔にする

 

笑顔のミラー効果を再確認できた。

 

それから予約の時間になり、お店に行って、

 

いろいろ話ししながら、さすがに1年以上通ってるので

 

ほんとに恋人気分で、最近昔みたいに笑わなくなったね!!と言われて

 

自分でも自覚がなかったが・・・

 

彼女がしつこくボケてるのにも、突っ込みを入れられず怒られるてへぺろ

 

以前なら間髪入れて突っ込んで、お互いゲラゲラ笑っていたのにゲラゲラ

 

でも、無邪気にボケたり笑う彼女を見ていると、自然とこちらまで笑ってしまう。

 

ここでも、笑顔のミラー効果!!

 

肉体的にも精神的にも過酷な仕事なのに、会うたび笑いあえて

 

言いたいこと言い会えて、楽しい時間を過ごせるなんて

 

今の普段の生活の中で、出会い、ここまでの関係性になるまでに

 

どれだけの労力やお金と気遣いとかが、かかるのだろうと考えながら

 

毎回会うたびイチャイチャでき、ケンカになって気まずくなることもなく

 

束縛されたい気持ちもあるけど、もちろん束縛もされないし

 

会いたい時に会いに来れて、イチャイチャ出来て

 

追加料金なし!!

 

ある意味、幸せじゃね!?

 

おかげで、昨日は朝から自然と笑顔が出て

 

楽しみながら仕事ができ、ふと普段話もしない

 

おじさんたちから笑顔が見えた時

 

笑顔のミラー効果返し!!

 

やっぱり環境も大事なんだなと思いながら

 

普段から職場で笑顔などほとんど見ることもないし

 

高給取りの特権階級の正社員達は、仕事もしないで

 

笑顔で話している姿を見る時があるが、現場で働いている下請け企業や派遣の人たちで

 

笑っている姿をあまり見たことがないし、立ち話もほとんど見ない。

 

そんな環境で休みの日も家で酒飲んで過ごしている人たちは

 

どんどん笑顔がなくなっているのだろう。

 

酒の力を借りないと笑顔が作れなくなる気がする。

 

先月は節約生活でそんな生活してたので、やっぱり孤独はダメだなと

 

世間に何思われようが、お金払わないと人と話せないと笑われようが

 

笑って楽しくしていたら、そんな人たちが集まってくるような生き方や環境に

 

自ら動いて今の状況を変えたいと、思う気持ちが強くなった気がする。

 

帰りはどしゃ降りの雨の中、運転大変だったので、

 

家の近くの天然温泉であったまって帰って、ビール飲んで爆睡zzz

 

ほんと笑顔の重要性と、人生とお金と幸せと経験をよく考えられた旅でした。