ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

おはようございます。

 

昨日仕事頑張りすぎて、月曜日休む?

 

と言われ今日から3連休になりました。てへぺろ

 

これと言って予定もなく、朝から昔の写真やブログを読んだりしながら

 

ブログ村のバナー貼ってみた。

 

昔アフェリエイト的なものもやってみたが、ほとんど稼げないうえに反応もないので

 

ただの日記になりました。てへぺろ

 

ま~他人からすれば面白くもなんともないが、自分的には

 

あ~こんなことあったな~とか懐かしい思い出とか忘れていた感情が蘇ったりするので

 

書いてきてよかったと思う。

 

あいも変わらずひとりで、デリの送迎時代に書いたぬけがらという言う

 

自伝小説ぽいのを見ながら、こんなことあったな~ラブラブラブ

 

辛かったな~えーんといまだに一人称単数。ニヤリ

 

ある意味、20年以上コメントも反応も収益もないのに

 

よく続けてきたなと・・・どんだけ暇やねん!!

 

いつものボヤキはこのあたりでてへぺろ

 

少し前に、係長と一緒に仕事してるときに

 

ぼやいてたことを思い出した。

 

60歳を超えてるのに、役職定年があるはずなのに・・・

 

激務と、責任から解放されたいと言ってた時に

 

ほんとこれからどうするのだろうと未来を憂いながら

 

組織の今までの対応とこれからの準備もないまま

 

確実に来る深刻な人手不足のお話。

 

ま~おいら派遣は関係ないのですが・・・

 

係長も愚痴を言う相手がいないのでしょうし

 

俺も話相手がいないのでWINWINてへぺろ

 

今の部署の正社員の数が20人で

 

そのうち60歳以上が8人!!

 

約半数!!最高齢が70歳で、60歳で退職して再雇用の人もいる。

 

そんな8人の一人の人と、昨日一緒に巡回することになり

 

世間話をしながら係長から聞いたんですけど、

 

「○○さんて60歳なんですか?」

 

そうなんですよ~少し前なら定年で、年金もらいながら

 

悠々自適な生活が待ってたんですけどね~

 

僕がこの会社に来てもう3年ですが、その時の前任者の人が

 

62,3歳ぐらいで、心臓病を理由で退職して、カフェを始めてます。

 

その人も60歳で定年するつもりが延ばされ、持病で辞められましたが

 

ほかの元気な方々は、今現在でも、65歳までは働かされるとぼやいていました。

 

世代間格差もいろいろあるが、昔は60歳定年ですぐ年金もらえて

 

今では65歳定年が増えていて、60歳で辞めても年金65歳からになり

 

退職金がたくさんある人は、それまでしのげたり、働きながら年金もらえたりと

 

働き方も多様化しています。

 

ほんと安全安心と国は言いながら、年金制度変更や、増税や社会保障の負担を増やし続けています。

 

今回、その60歳の人と話してて、同じ60歳の人が3人くらいいて・・・

 

という事は、同期入社かはわかりませんが、当時採用が多かったことを物語っています。

 

逆にこうなるのは今の少子化問題同様わかりきっているのですが、

 

人件費がコストと考えられていた時代になり、急激に採用を減らしたり、派遣や請負に

 

任せて自社の新卒などを抑えた結果、30代、40代がほとんどいなくなり

 

今入ってきている高卒の新人もひとりづつくらいなので、その子らに一気に負担が来そうです。

 

ましてや時代の価値観も変わり、すぐ辞める子も多くなってる時代なので

 

今までの働き方や、業務や価値観では今まで通りの業務を維持するのが厳しくなりそうです。

 

それと僕らの時代にはなかった退職代行という会社も生まれ、今の派遣会社の新人社員さんたちは

 

ほとんど退職代行で辞めていってると聞きます。

 

僕らの時代は、お前が辞めても変わりはいくらでもいると言われ

 

辞めたかったらいつでも辞めろと言われ、辞めたら派遣の仕事くらいしかなかった。ガーン

 

きのう、久しぶりの地元の連れにLINEして、15年以上働いていた元職場に何度も復職をお願いされ

 

今年、前の職場に再就職して、会社からすれば以前と同じ仕事任せれて即戦力なのに・・・

 

呼び戻されて再就職したからもう週休2日になったんだろ?と聞くと

 

まだ週休2日にもなってないし、隔週でもなく、今月いまだに日曜だけ休みというので

 

え~それだけ大きな有名な会社で、呼び戻されて社員になったのにというと・・・

 

いやいや契約社員やから・・・40歳超えての再就職で世の中厳しいと・・・ぼやいてた。

 

逆に今の若い世代にこんな働き方してたら、辞めるだろうし、

 

まだまだ地方の働き方や雇用環境は厳しいんだと思った。

 

そんな中おいらは、こちらに来て一流企業の作業員として派遣されてるので

 

定時で帰れて、週休2日でカレンダー通りで、長期休暇もあるから恵まれてるが・・・

 

彼と違って、ひとりなので気楽でいいが、暇でしょうがない。

 

贅沢な悩みでもある。てへぺろ

 

大手企業も中小零細も、人件費をケチって、やってこられたが

 

海外進出した企業は生き残ってるだろうが、デフレで値上げができなくて

 

経費削減で生き残ってきた会社も、これからは値上げできないと

 

利益確保できないので賃金を上げることができないから、益々人手不足も深刻になるんだろう。

 

本格的なインフレになれば、値上げして利益を出して人件費を上げて、

 

モノやサービスの価値を上げていかないといけない時代が来るのだろう。

 

ですが・・・最近ますます、こんな条件のいい環境を捨てて

 

自由気ままに生きていこうかと思いながら・・・ボーナスもらってから辞めようかとか

 

冬まで待って冬のボーナスもらって・・・人間とはなんと欲深い・・・

 

こんなことを考えながら気がつけば人生終わってしまうのにねおーっ!てへぺろ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

確実に同時定年で同時退社になると