こんばんは~

 

GWも終わっちゃいましたね!!

 

GW後半は、ほぼほぼ引きこもってました。

 

今回は、いろんな意味で金銭感覚の違いという題名にしました。

 

ま~基本ただの日記なんですけどね。てへぺろ

 

というわけで、3日の日は1日引きこもり

 

4日の日はさすがに、どこか出かけたくなり

 

近所の同僚カップル誘ったら、その友達が遊びに来てるというので

 

4人で出かけました。

 

とりあえずその友達がレンタカー借りてるというので

 

そのレンタカーを返しに浜松へ

 

レンタカーを返して俺の車1台になり、ドライブしながら

 

とりあえず昼ごはんでラーメン屋さんへ

 

image

俺は塩ラーメンとチャーハンのセットいただきました。

 

あとの男は、めっちゃ食うので、濃厚豚骨のチャーシュー麺に追加で

 

チャーシュー3枚足して、ご飯ものと唐揚げ頼んでました。

 

また足代と言って奢ってくれました。

 

それから、以前から気になってた、春華堂の家具のデカいオブジェが

 

あるところへ、今度は俺がデザート奢るからと連れていきました。

 

俺も期待してなかったし、みんなテレビでは何度も見ていたが

 

実際には来てなかったので、実際に見ると思ったよりもでかくて

 

みんなで驚きました。びっくり

 

image

珍しく自撮りしてもらいました。

 

 

image

image

image

テーブルの上の新聞もリアルに作り込んでました。

image

image

image

約束通りデザートご馳走するつもりでしたが・・・

 

行列が多かったので、普通の喫茶店にしようと言いながら

 

あてもなくドライブしてましたが、なかなか見つからず

 

結局コンビニでみんなにジュースおごりました。

 

途中駅前を通ったら、祭りの山車が並んでました。

 

image

 

それから、車の中ではBzが好きな彼女のために

 

ずっとかけてたら、その友達も一回り年下ですが

 

ガチファンで俺の知らない歌までほぼ全部歌っていました。

 

そんな道中、最近入ったわが社の同じ部署の派遣の子の話をしました。

 

それほど怒ってるほどではなかったのですが・・・

 

こいつもちょっとな・・・と話したら

 

確かにと同調してくれて、それ以前に、

 

ちょっと無神経で失礼だし怒ってもいいんじゃない?と言われました。

 

それは、その新人のおっさんは、最近気づいたのですが

 

俺よりもかなり下の40過ぎで、無口な感じで、基本寄ってこないし

 

自分からは話しかけてこないタイプだったので、

 

俺からたまに話しかけたりして声はかけてました。

 

正直興味もないけど、コミニケーションと思い

 

いろいろ聞いてあげたら、ずっと自分の話をはじめ

 

しゃべるだけしゃべってご満悦になっても、

 

コイツも、アンジュ?が言えないタイプです。

 

興味なくても自分が聞いてもらったら、聞き返すのが礼儀の気がしますが

 

どいつもこいつも、テイカーというか、聞いてもらっても聞き返さないし

 

おごってもらってもおごり返そうともしない奴ばっかりです。

 

俺の話を聞け~とも、奢ってもらったら、

 

ジュース1本でも返せよとも言いませんが・・・

 

そういう奴には、距離を置くようにしたり、

 

気を使って話しかけるのも、頻度を減らしてますが・・・

 

そいつが、最近仕事終わりに一緒になるようになり

 

毎回、嫁の金銭感覚の不一致の愚痴を言ってきます。

 

以前の派遣先で知り合った嫁らしいのですが

 

嫁は正社員で、彼は派遣で働いていて、知り合い結婚したらしいのですが

 

嫁が週3くらい出ていって深夜に帰ってきて、

 

その都度起こされたりして迷惑もしてるし、

 

家事全般ほとんどしないうえに、自分の給料ほぼ全部使っているので

 

ちょっと貯金でもしたらと言っても、聞く耳持たず散財している横で

 

自分は今も派遣で嫁の年収よりも150万くらい少ないのに

 

支払い全般は、全部自分が支払っていて不公平なうえに

 

家事全般自分がしてるのが納得いかないというのです。

 

嫁はよく友達と飲みに行ったりカラオケ行ったり

 

ほとんど家にいないくらい遊びに行ってますが、自分は

 

金がないのでエサ代のかからないルアーで釣りに行くくらいガーン

 

それでも、家事しながら切り詰めて貯金してるのに

 

嫁は、給料ほとんど自分で使い切り、貯金もしないと愚痴ります。

 

もう専業主夫したら?と言ったらさせてくれるなら

 

ちゃんとするし、貯金もかなりできる自信があると言ってましたが・・・

 

ま~男がとか女がとか言う時代じゃないし、家事にも

 

好き嫌いや向き不向きもあるから、好きで得意な人がすればいいと思います。

 

俺も昔同棲してた時は、ご飯は俺がほとんど作り、

 

洗濯と掃除は彼女がやってました。

 

共働きでも、夫婦間で所得格差があって、正社員で今まで好き放題してた嫁と

 

派遣でいつ首切られるかわからないボーナスもない派遣では、

 

そりゃ価値観は違うわな~

 

そのうえ今回のGWは嫁は9連休で、ほとんど家にいないで遊び歩いているらしい

 

それでま~よく続いてるな~?というと当時から交代制の仕事で

 

お互い顔を合わす頻度が少なかったから、続いていて今も嫁は交代勤務で

 

あまり顔を合わさないから喧嘩にならないらしい。

 

それを黙って聞かされる俺の心の声は

 

知らんがな~

俺はお前の友達ちゃうぞ~

 

ましてや年下でもないし、家族でもないぞ~

 

なんか勘違いしてないか?

 

愚痴言いたかったら友達か家族か、

 

金払ってスナックでも行って聞いてもらえ!!

 

それでも聞いてほしかったら、聞いてくださいと言ってきいてもらった後

 

相手のこともちゃんと聞け!!

 

みたいなことを一緒にドライブしてる子たちに話したら

 

俺だったら、俺に言う前に嫁とちゃんと話したらいいし

 

そんなに嫌だったら離婚したらええんちゃう?っていうけどな・・・

 

ってうか、そんな話、独身の若ちゃんに言う?

 

そもそも、コイツは俺の年や出身や結婚してることすら知らんだろな~

 

その通りで、昔の俺なら普通に言ってすぐ閉店ガラガラです。

 

でも、地元の大好きな友達も近くにもいないし、

 

俺の愚痴言いに行ける店も近くにないので、グッと我慢してるけど

 

そりゃ、あなたは価値観の合う彼女と同棲してるからそれが言えるんでしょう。

 

変に波風手てて、変な空気のままで仕事するのも嫌なので・・・

 

そんな話をしながらドライブしてたら、その彼の友達が働いているという

 

工場の近くの家まで送り届けました。

 

愛知県の安城市まで行っちゃいました。

image

かねがねよく噂で聞く過酷な派遣先の職場!!

 

正直興味があったのでいろいろ聞くと、やっぱり作業時間にはシビアで

 

かなり肉体労働で、キツイ見たいでよく辞めていくのに

 

彼はもう3年も続いているからすごいなと思いました。びっくり

 

彼をおろし帰りは、お好み屋さんとかいろんな店に行きましたが

 

やっぱりGWの夕食時間なのでどこも順番待ちで

 

家までは遠いので、家の市内まで帰ってきて

 

焼肉の食べ放題に行きました。

 

image

カルビもいい感じで、ハラミも分厚く

image

image

リーズナブルの食べ放題の店ですが、前回行った食べ放題の店より

 

2000円くらい安い店なのに、国産でした。

 

少し並びましたが、すごく忙しそうで、ほとんど若いバイトらしい子たちと

 

ガストにあるロボットと高齢者と様々な従業員。

 

すると、ひとりがトイレから帰ってきて、

 

ここ最低時給が1400円らしいよ~

 

夜とか日曜や祝日は、1600円超えるみたい!!

 

俺も昼行ったラーメン屋の時給トイレで見たけど

 

最低時給1000円だったのに・・・

 

忙しい店だからなのかチェーン店だからなのか?

 

昼メインの店か夜メインの店だからなのか?

 

昼行った店は浜松なので静岡では一番人口多い市だけど

 

この焼き肉店は掛川市なのに、普通逆じゃない?

 

みたいな話しながら、それだけ人手不足も深刻化してるし

 

それだけ時給あげてもなかなか人が集まらないのか?

 

そもそも人がいないと回らない職種は、これからどんどん値上げしないと

 

これだけの種類のメニューやお肉で利益を出しながら時給を上げないと

 

人が集まらないとお客さんを回せないと店の存続が厳しくなるのかなぁ

 

ここもまたご馳走になりました。ラブ

 

正直俺の方が、仕事も楽で給料も資産も多いのに・・・

 

なんか申し訳ないような気もしますが・・・本人的には

 

車がないので連れて行ってもらえるだけありがたいし

 

ずっとスロットで勝っているので、問題ないらしい。

 

翌日、散髪行くのでついでにまた3人で散髪しに行きました。

 

それから、スロット好きのカップルなのでパチンコ屋さんにおろしました。

 

それまでの車の中で、また足を炎症して、歩きかねてるのに

 

職場ではメンタル削りながら、頑張って、自分が紹介した

 

後輩が辞めると言ったら、派遣会社がアパートの家賃を

 

タダにしてくれるみたいな話を聞いても、自分からはそんなことは言いたくないと

 

お金に対して、細かいことは考えても無駄と言って、ずっと現金だし

 

ポイントとか、配当とかそんな小銭稼ぎみたいなことする奴の気が知れん

 

みたいなこと話してて、ちょっとイラっとしたが、俺も昔はそうだったな~

 

似たような生活してて、何もしてこなかったから、ずっと貧困で不安定だけど

 

辞めるに辞めれないで、愚痴垂れ流してたな~と懐かしく思う反面

 

だから何も変わらないで今の生活を抜け出せないし、体も心もボロボロなのに

 

楽しけりゃいいじゃんと言いながら、どんどん頑固に意固地になって

 

やりたいことも経験もスキルもあるのに、無理だと言って

 

一歩踏み出せないでいることがもったいなく思う。

 

価値観と金銭感覚の違いはほんと大きいと思う。

 

俺はギャンブル辞めたから、なんであんなことにお金を使うのだろうと思うし

 

でも本人は好きで、楽しい趣味なのでそれを否定されるのが腹が立つらしい。

 

その子曰く、釣りもサーフィンも金かけようと思えば金かかるし

 

しんどいしきついし何であんなことするのだろうという。

 

俺も物欲がないので、なんであんな高価な物や服を買うのだろうと思うが

 

寂しがり屋じゃない人からすれば、物にも残らないし、売ることもできないのに

 

次の日覚えてないくらいお酒飲んだりして、

 

散財するのが頭おかしいとまで言われる。

 

やっぱり価値観と金銭感覚が近い人間同士じゃないと

 

人間関係も難しいと思う反面、それでも一緒にいて楽しいと思える友達だと

 

それをわかったうえで、尊重し、否定せず、押しつけず、

 

仲良くやっていける気がする。

 

そんな友達も今は近くにいないし、価値観や金銭感覚が合う人との付き合いが

 

ほとんどないので、違う環境に移るべきなのかなとも思う。

 

ま~派遣ですが正社員で一応ボーナスのある待遇を捨てて

 

いくら時給が高くても、休みが多ければ稼げないので

 

今更時給の仕事をするのはきつい気がする。てへぺろ

 

そんなこんなで後の休みは、暇ですることなさ過ぎて

 

漬けもんや、ヘルシー総菜で家飲みしてました。

image

ま~親も子供もいないし、休みがあっても

 

気軽に遊べる友達もいないと暇なので、

 

時給で休みが少なくても、忙しくしてたら

 

生活も充実するのかとも思う。

 

そんなことを言いながら、いつもの幼馴染に

 

ずっと、くすぶってるわ~というと

 

お前それをくすぶってるとは、言わん!!

 

むしろ遊びすぎで充実しすぎ!!

 

あ~い、すんませ~んてへぺろ