おはようございます。


今日も早朝に目が覚め書いてます。


最近、ブログで、ピンハネ社会の終焉⁉️


みたいな事書いてたら、実際に


いろんなニュースが飛び込んできた。


ピンハネ社会の代表みたいな建設業の


倒産件数が去年から増えてきていて


今年の4月から猶予期間も終えた


2024年問題で今年ももっと増えていきそう


と言うニュースとその様々な理由を聞いた。


なんでそもそもこんなニュースが


耳に入ってきたかと言うと、


清水建設、株価暴落みたいなニュースで


単元未満株でちょこっと買っていたので


新たなアンテナが立ち、受信したのだろう。


建設業の株持ってなかったし、


大手ゼネコンなら潰れないだろうと


安易な気持ちでした。


それでいろいろ知っていくと


何十年もずっと黒字だった清水建設が


当初も黒字予想で計画を立てていたのに


蓋を開けてみれば、初めての赤字転落


理由は資材の高騰と納期の延長や人手不足


いろんな原因があるみたいです。


大手が利益が減れば、下請け企業の利益も


圧迫し、またその下請けみたいなところから


今回の残業規制もあり、現場の作業をしてる


中小の建設業やひとり親方みたいなとこは


採算が取れないと撤退や倒産したりで


そもそもの作業員の平均年齢が


50歳を超えてきていて、これから


もっと人手不足が深刻な状態になるらしい。


昔の俺らの若かった時代はもっとガツガツしてて


一攫千金や、高給志向が強かったから


長距離運転手や土建屋で稼ぐみたいな


人も多かったみたいですが、最近の若い子は


そんな長時間労働や過酷な肉体労働してまで


お金を追い求めないようになってるらしい。


確かにお金なくても便利で、YouTubeも


無料ゲームも、スマホもSNSもあって


暇つぶしには、事欠かない😁


パートナーや子供もいないで引きこもっていれば


快適でお金のかからない生活できる😊


そりゃドライバーも、建設業も人手不足に


なるわなぁ。その上円安で外国人労働者も


くる意味無くなればもっと厳しいのかなぁ


それと、自分がずっと関係してる派遣業


小さな所や、ほぼ一社の下請けみたいなとこは


いきなり切られて倒産みたいな事もあるらしい。


政府も最低賃金を上げ、ピンハネ業界では


利益は減り、ちょこちょこ法律変え


社会保険料も派遣会社が負担増で利益を圧迫


働いている人達の賃金も上げないと


人も集められないし、派遣すらできない。


派遣会社を頼む企業は、自社の社員よりも高い


お金払って、即戦力で人手確保でき


社会保険料も払わず、雇用規制もないので


暇になったら簡単に切れるメリットがある。


今賃上げラッシュで自社の社員の給料を


上げないといけないので、高い派遣社員を


これからどんどん切っていくだろうと言う


予測が出てきているらしい。


あれ⁉️俺、そのど真ん中⁉️


派遣会社の正社員でも、年齢も重ね


派遣先がなくなれば、高給になった


派遣社員の給料の原資の確保も難しい?


そんな事も知らない他所の派遣の子が


人の話も聞かないでずっと、仕事の愚痴と


自分の仕事の話ばかりしてくる。


最低は腸活のおかげか機嫌がいいので


ニコニコしながら聞いてたが


そもそもお前の仕事に興味もないし


お前にも興味がないけど話し相手がいないので


しかたなく、付き合ってはいるが…


ある意味、真面目で仕事が好きなんだなぁ❤️


仕事の事で頭いっぱいなんだ❤️


逆に仕事以外のプライベートの話は


ほとんど聞いた事もないくらい


休みの日はYouTube見ながら酒飲んでるらしい。


そんな環境でずっと時給も上がらない派遣なのに


真面目に一生懸命頑張っている。


そんな人達のおかげで派遣会社は


やってこられたのだろうが、それも


切られたら、派遣会社も、派遣されてる


再就職も難しいコミュ力の乏しい中高年は


どうなっていくのだろう?


どうしょうもなくなって、やけくそになった


中高年が増えれば、犯罪に走る人も


増えて、最近、たまにそんなニュースを見てしまう


明日は我が身と、気を引き締め直して


節約して、貯金して、今後の準備しますと


言いたいところだが、残したところで


いつそのお金を使うのだろうと


残す家族もいないので…


いつもの葛藤、人生の残り時間と


残された欲求とそれを出来る体力と健康


ほんと、インフレ時代の突入と


時代の変換点でいろんな格差が


ひどくなりそうな予感。