おはようございます♪

 

今日も、だらだら書いていきたいと思います。

 

昨日は、いつも誘ってもらってる同僚カップルとドライブに出かけました。

 

数日前に、電話で、もう我慢できないと言いながら

 

ストレスがたまりすぎてパンクしそうなので

 

遊びに連れて行ってという事でした。

 

朝早く迎えに行き、朝マック食べながら愚痴を聞いていました。

 

image

相変わらず、優しすぎるというか真面目過ぎるというか・・・

 

昔から言われてますが、愚痴や相談は聞くだけでいい。

 

答えや、解決策はいらないと、何度も指摘も受けてきましたが・・・

 

やっぱり俺も優しいのか、自分の意見を押し付けたいのか

 

ついつい助言やアドバイスをしてしまう。チーン

 

彼の相談というか愚痴は、職場での自分のポジションと

 

他者の態度への憤りでした。ムキー

 

一通りしゃべった後、やっぱり男性なのか自分で

 

何が言いたいのか整理できたのか、

 

この状況やシステムを変えたい!!

というものでした。

 

すごくわかりますニヤリ

昔の自分を見ているようで、彼の方が年上ですが

 

早く気付いてほしいというか、あきらめてほしいというか

 

変えるのが難しいことに、時間と労力と努力するよりも

 

すぐ変えられるところから始めた方がいいという事を

 

聞いててこちらの方が熱くなり、しゃべりすぎました。てへぺろ

 

そうです。彼が変えたい正社員の人たちや

 

上司の気持ちや態度を変えるのが難しいのと同じように

 

俺からすれば、彼の気持ちや価値観を変えるのが難しいのはわかっています。

 

でも価値観の近い大好きな友達だし、唯一気軽に遊べる友達なので

 

幸せになってほしいし、壊れないでほしいから心配してしまい

 

ついつい熱くなりしゃべりすぎました。滝汗

 

これが、どうでもいい奴なら、

 

「そっか~辛いね~腹立つね~」

 

と話を聞いてるだけでいいのですが・・・

 

ま~これがある意味、最適解なのかもしれません。ニヤリ

 

人の態度や価値観を変えるには、相手の意識を変えなければいけません。

 

そのためには目的の共有も必要ですし、立場や経験で

 

今のその人の価値観や態度がありますので・・・

 

それを変えるには、言ってるこちら側を尊敬なり

 

一目置いてもらう立場がなければ

 

そもそも話も聞いてくれません。ぐすん

 

いくら正しいことや、自分のためになることを言ってても、

 

お前に言われたくないとなるのがオチです。てへぺろ

 

彼の話は、ラインで作業をしているのですが

 

正社員の人たちは、一工程だけこなしていて

 

暇があれば、スマホばかり見ていてサボってばかり

 

上司の社員はそれを指摘もしない。

 

自分は2工程をこなしながら、設備の清掃点検整備をこなし

 

そのうえ社員の終業前には、手伝って手伝ってと言われ手伝うのですが

 

やっと終わって事務所に帰ると社員全員退社して役職者しかいない。

 

それで自分都合で有給使いまくりで、その子も有給あるのですが

 

社員が休むときは休めません。

 

ま~じゃあ、やらなければいいんですよと言っても

 

本人は頑張っちゃうから、社員連中は解雇規制で首も切られないから

 

いかに自分が楽をするかに神経を使うのは当たり前です。

 

いろんなことが同じようなことだとも思います。

 

親子関係、恋人関係、友達関係、同僚関係

 

すべてにおいてそうだと思います。

 

自分から雑草のタネをまいて、その雑草が伸びてきて

 

それに腹を立てて、頑張って刈り疲弊していく。

 

ごはんを作るから作らなくなるし掃除するからしなくなるし

 

愛して世話しちゃうから、それが当たり前になっちゃうドキドキ

 

恋愛に関しておいらはその典型ですが

 

勝手に好きになって、勝手に貢いで、勝手に優しくして

 

それでそれが当たり前になり、怠慢、無神経わがままな

 

相手に自分がしておいて、アイツに貢がされたとか

 

こんなに尽くしているのにとか、こんなに愛しているのにとか

 

全然かまってくれないとか・・・愛されてないとか・・・

 

自分があれだけ愛して大事だと思っていた人を平気で傷つける。

 

自分の事が嫌いと言いながら、自分を傷つけた相手を

 

許さないのに、愛したはずの人を傷つけた自分を許してる。

 

なんて矛盾に満ちた世界なんだろう。てへぺろ

 

彼も、これだけ俺が頑張って手伝ってるのに手伝ってもくれない

 

みんなを楽にするために頑張ってるのに、楽をされると腹立ててる。ムキー

 

自分がこれだけ会社の事を考えて頑張ってるのに

 

なんで正社員のお前らは、何も考えてないんだと怒る。ムキー

 

それを上司に言うと

 

「いやいや、いつも文句ばっかりで、最後行きつくとこまで言ったら

 

社員と派遣どっちの人間残すと言ったら、社員残すよ」

 

ま~これが厳しい現実なんですよね~

 

確かに真面目に一生懸命、人の倍働いてくれる派遣よりも

 

仕事しなくても、できなくても、さぼってばかりの社員を残すんですから

 

そら、正社員の人は毎年昇給して長期休暇もあり、ボーナスも3回あり

 

怒られもしないし、解雇通告もされないんですから、

 

その社員も、もちろん悪いとは思いますが、

 

そんな社員ばかり現在残るのは当たり前です。

 

本人たちの問題というより、社会。環境、法律、システム、ルール

 

それに適応しただけのような気がします。

 

そんな変えようにも変えられないものよりも

 

そんな理不尽な社会や慣習ルールの中で

 

変えられるのは自分の意識、価値観、習慣、

 

変わると思ったり、期待するから腹も立つ

 

ある意味人に期待しなくなったら、腹も立たなくなったし

 

人にやさしくするときは、頼まれてないけど自分が勝手にしてることだから

 

過剰に期待をしないようになったら、感情の起伏は減った気がする。ウインク

 

俺も似たような経験ずっとしてきたので、そんな環境、職場や

 

そんなボロの人間たちのせいで自分が疲弊するのは嫌なので

 

何時でもそんな環境から撤退できるように、

 

自分が何ができるか考え準備してきたので、不安は減りました。

 

俺も同じ派遣先ですが、部署が違うので、上司の人も優しくと

 

偉そうにもしないし、僕が何か手伝いましょうか?

 

とほかの社員に言うと上司の班長が、社員を楽させると仕事しなくなるからと

 

歯止めを聞かせてくれている。チュー

 

でも、最近俺があまりにも暇すぎるし、その上の係長が忙しすぎるので

 

仮長の仕事を手伝うようになり業務が増えた。てへぺろ

 

彼にもそうなってほしいので、とりあえず車の免許でも取りに行くなり

 

とりあえず貯金して、もし辞めた後も選択肢を増やせるようになってほしい。

 

そんな部署や、会社を辞めて違う派遣先なり、違う仕事でも

 

なんでもできる気がするからと言っても50超えてるからと

 

仕事がないの一点張りで動こうともしない。

 

同い年の彼女も、働き者だから、二人だと

 

そんなに生活費かからないから生きてはいけると思うと言うと

 

彼女も何とかなるからと言っても、なかなか変われない。

 

さだまさしの無縁坂の歌詞ではないが

 

運がいいとか悪いとか~♪

 

人は時々口にするけど~♪

 

そういう事って確かにあると~♪

 

あなたを見ててそう思う♪

 

お母ちゃんの歌ですが、こんな理不尽で過酷な社会でも

 

歯を食いしばって頑張ってる人多いんでしょうね~

 

こんな社会に誰がしたって言いながら選挙にもいかないで

 

酒飲んで文句言う前に、ちゃんと投票に行って

 

社会や法律を変えていれば、北欧のように働く労働者や

 

子育て世帯への支援や環境も変わってきてたと考えると

 

まったく逆の政策を進めてきたのだなと思う。

 

だらだら書いてたら、本題前までながってへぺろ

 

そんな話をしながら、目的地もないままドライブして

 

天気も良かったので去年一人で行って

 

すごく素敵で規模も大きな藤枝の

 

桜のトンネルに行きました🌸

 

image

image

橋の上から見るとこんな感じ

 

image

 

向こう岸には山全体がピンクに染まった桜🌸

 

image

 

image

河津桜違って、薄ピンクのこの色合いいいね~ラブ

 

image

歩きながら名前も知らない花を見ながら

 

野に咲く花のように~雨に打たれて~♪

 

野に咲く花のように~人を和やかにして~♪

 

お、おむすびが食べたいんだな~ニヤリ

 

解かる人にはわかるかな?

image

image

image

思わず4つ葉探しちゃうよね~ニヤリ

 

 

image
 
 
 
それから友達カップルが好きな魂心家で
 
しお豚骨ラーメンご馳走になりました。

image

帰りはなぶら市場で、ジェラートを今度は僕がご馳走しました

 

しらすと煎茶のダブルにしました。

 

image

座るところが開いてなかったので

 

隣の公園に行きました。

 

image

 

それから、モヤモヤとイライラの彼の希望で

 

カラオケに行き、フリータイムで3時間以上歌いました🎤

 

最後、橘いずみの失格をシャウトしたら

 

ちょっと引かれましたアセアセ

 

彼はレゲエが好きなので、かなり頑張ってました。

 

やっぱり同年代なので、みんな口ずさめる歌ばかりで

 

みんな声がかれそうになるまで疲れるまで歌いました。てへぺろ

 

みんなこうやって、ストレス発散しながら

 

どうにか頑張って乗り越えながら生きていってるんですね!!

 

 

気がつけば何時間も書いてました。
 
いっぱい愚痴出すのも、大声出すのも、💩いっぱい出すのも
 
おしっこ出すのも、汗かくのも、自分の中から出す
 
排泄行為は気持ちいいラブ
 
いいねグッド!があると、なおうれしいが
 
集客目的と、ビジネスライク目的ばかり
 
嬉しいような嬉しくないような、
 
フォローするからフォローしてねって
 
好きになるから好きになってねって
 
頼んでませんから~残念てへぺろ
 
価値観の合うかわいこちゃんなら大歓迎ですおねがい
 
俺の事を知ってて読んでる奴は、どいつもこいつも
 
いいねも押しくさらんて、どんなん?
 
って思いながらも、実際に会って読んでるよ~
 
って言われると、嬉しいような恥ずかしいようなキューンキョロキョロ
 
よくもま~収益もない、反応もないのに
 
何十年も書き続けてるなと自分でも感心する。
 
どんだけ、自己顕示欲強めで、暇で寂しいねんてへぺろ