おはようございます。

 

あ~なんだかな~

 

最近なんだか心身ともに病み気味ガーン

 

ブログ書く前に、サイドバーに出てきた昔の自分のブログ読んで

 

相変わらず今も昔も暇そうですな~てへぺろ

 

ほんと、朝起きたら鼻ずまりから始まり、

 

それからずっと鼻水がエンドレスに出て、辛いゲッソリ

 

薬も飲むようになったが、いよいよ花粉症になったのか!?ガーン

 

花粉症の人はこんなにつらかったんですねぐすん

 

今回の土日は、また平塚に行こうかと思っていましたが

 

朝ダラダラ過ごしてたら、行く気が失せて辞めました。

 

それからずっとゲームしたり、YouTube見たりしてたら

 

夕方には目が痛くなり、頭も痛くなり、とりあえず家を出る。

 

あてもなく車を走らせるも、あくびと涙が止まらず、道の駅の駐車場で

 

少し休むとそのまま、記憶が飛ぶ絶望

 

数10分すると目が覚め、目の痛みや頭の痛みも取れている。

 

これが睡眠時無呼吸症候群の症状です。チーン

 

すぐさま家に帰り、またCPAPつけて寝て4時間後に目が覚める。

 

深夜2時、寝ても寝てもすぐ目が覚め中途覚醒で、体がだるい。

 

今回も誰ともしゃべらず、休みが終わるのかと・・・

 

するといつもの幼馴染が電話をくれて、何を話すわけでもないが救われる。ニコ

 

そんな感じで、反応のないスマホを見ると、久しぶりにLINEが来てた。

 

昔通ってたスナックのママからだ。

 

ボトルが流れるから、遊びに来いと催促ですが、なんかうれしいラブ

 

お金目的ですが、誰かが俺を必要としてくれた気がした。

 

厳密に言えば俺じゃなく必要としてたのはお金ですけど・・・てへぺろ

 

ほんと誰かに必要とされたいとか誰かとつながりたいと思いながら

 

自分から動かないと、どうしようもない気がしてきた。

 

結構というか動き過ぎで遊びすぎの気もするが…てへぺろ

 

まだまだ本題に行きませんよ~

 

なんせ暇なんですから~

 

ママからのLINEに、また顔出しますと返信したら

 

また時間かかるし、ホテルや移動費、飲み代考えると

 

大きな出費と思いながらもどこかうれしい気分になり

 

仕事もウキウキしながら仕事してたら、仕事が先行してしまい

 

急遽今日休みをもらい2連休になったので、久しぶりに豊橋に行って飲もうと

 

豊橋の友達やら2人ほど誘ってみたが両方断られ、スナックの女の子にLINEしたら

 

月火は店休みと言われ、予定がなくなりました。

 

ホテルとる前でよかったし、友達にも断られてよかったと思いあきらめる。

 

さ~ここからが本題。

 

そんなこんなで早朝また中途覚醒で目が覚め今書いている。

 

昨日は、久しぶりに株価も大型上昇で含み益も15万くらい増えたな~照れ

 

昨日今日の日銀会合で、物価目標達成+春闘の結果も満額回答が増え

 

賃金上昇の兆しが見え、マイナス金利解除の動きが見えてきて

 

ふと、いろんなことを連想してみた。

 

春闘の結果、賃上げと言っても、大企業だけで、ほとんどが中小企業なわけで

 

これだけどんどん物価が上がって、物価の上昇についていける

 

実質賃金が増えそうなのは、一部の大企業の人たちや富裕層の人たち

 

お金を持ってるその人たちは、お金の価値が下がるのを知ってるので

 

どんどん株や土地やマンションなど資産を買いリスクヘッジすれば

 

株や、一部の土地やマンションは値上がりし、どんどん資産が増えていく。

 

逆に賃金の上がらない中小企業や、何時でも切り捨てられる派遣は

 

賃金上がらなくても、仕事を続けられるだけマシだと声も上げない。

 

もちろん解雇規制もなく切られボーナスも退職金もない。

 

いくら人手不足と言っても、年寄よりも若い子の方を優先して賃金は上がるだろうし

 

2025年問題も、じわじわと進んでいき、後期高齢者やが増え

 

社会保障のお金が枯渇し、税金や社会保険料の負担は確実に増え

 

大手企業の正社員や株買ってる人たちは、賃金上昇や株の儲けも増え

 

インフレの負担や、税金や社会保険の負担が増えても、耐えられるだろうが

 

賃金の上がらない大半の人たちは、そもそも株買う種銭もないし

 

新NISAもあいまって、みんなが株を買おうと株価はあげってきてますが

 

それも、ほとんどが外国人投資家で、実際、可処分所得の少ない人は

 

節約して種銭をためると、個人消費は減るし、そんなに我慢して

 

やっと買った株が外国人投資家の動向で乱高下したら、元も子もない。

 

この新NISA制度と円安の影響などで株価は上がり、今までコツコツ貯めてきた

 

年配の人たちが大量に保有しているタンス預金という名の個人資産が

 

株式に流入しだしたら株価はもっと、もっと上がるだろうが、

 

仕事もできなくなってコツコツ貯めてきた資金が溶けた高齢者は

 

年金も減らされ目も当てられない。

 

ま~なんかの統計で見たことあるが、ほとんどの人は

 

貯めたり稼いだりしたお金をほとんどの人は、使わずに死んでいるので

 

DIE WITH ZEROではないが、使い切って死ぬのは困難みたい。

 

ま~小泉さんや安倍さんの時のように、

 

どうにかして国民の人たちが貯めてきたこの莫大な金融資産を

 

有効活用という名目で市場に移動させ、アメリカ人投資家に

 

献上するのが目的という陰謀論もありますが・・・ニヤリ

 

そもそも論として、これだけ超高齢化社会に突入して

 

少子化も拍車がかかり、ただでさえ少ない若い子たちが

 

購買意欲旺盛な時期に、節約して株ばっか買ってたら

 

経済は縮小していく一方な気さえする。

 

アメリカやインドのように、若い世代が多かったり、移民などで

 

人口が増えてる国では、労働力もあり、消費行動が経済を回していく気がするが

 

日本は第一次ベビーブーマーが後期高齢者に入り

 

第2ベビーブーマーの僕ら世代は、バブルも弾け、就職氷河期、

 

ずっと賃金も物価も上がらないデフレの中、安定した終身雇用も崩れ

 

不安定な派遣労働者に落ちた中年は、これから一番人口が多くなるが

 

ますます高齢者になった時に、家族友人なども含め持つ者、持たざる者、

 

仕事や生活などの安定、不安定、の格差はひどくなりそうな気がする。

 

寂しかったり孤独だったり、体調などが悪かったりすると

 

心と体が連動するので、どうしても負の連想や妄想をして

 

思い込みもあいまって、どんどんと鬱々としそうなので

 

予定はなくなりましたが、病院の支払いに行って、ついでに薬ももらい

 

今月来月と金欠ですが、また思い切って今日もお金で解決だ!!

 

目指せ資産1000万円!!と節約しながら、物より思い出と

 

何も残らない出費して、無駄遣いしたと自分で自分をを責めております。

 

そうです。俺だけじゃなく意外と大半の人たちが

 

誰に責められたわけでもないのに、自分で自分を責めて苦しんでいる気がします。

 

そうです。こんなダメな私を誰か見て~と承認欲求という名の

 

かまってちゃん。てへぺろ