こんばんは~

 

今回も、仕事がなくて、休みいただいて3連休てへぺろ

 

と言っても、することなくひたすら龍が如く8やってました。

 

桐生さんかっこよすぎます。ラブ

 

エンディングノートのエピソードこなしながら

 

ほぼ全作品プレイしてるので、歴史があるので

 

感慨深くて、たまに泣いちゃう~泣

 

気がつけば、2日間家から出ず、カップラーメンばかり食べながら

 

ひたすらゲームやってました。

 

残念ながら止めてくれる人いないので、エンドレス。

 

よく彼氏がゲームばかりという話を聞きますが・・・

 

独居中年からすれば・・・誰か止めて~てへぺろ


3日目の朝は、途中まで読んでたこの本をやっと読み終わりました。

image

ベットの上でスマホで読み終えました。

 

読みやすくて、経済の仕組みやお金の流れ、役割など

 

わかりやすくマクロ的な見方ができて勉強になりました。

 

働いてくれてる人の事を想像して考えるきっかけになりました。

 

さすがに、テレビとスマホばかり見ていたので

 

頭も痛くなるし、気分が鬱々として

 

3日目はとりあえず出かけて、東大山さくらまつりに行ってきました。

image

少し肌寒かったですが、天気も良く車の中はあったかいウインク

 

もう河津桜も散り始めていました。

 

ですが、菜の花の黄色が素敵でした。ラブ

 

image

image

image

image

image

image

image

image

ピンクと黄色がいい感じラブ

 

それから、ぶらぶら業務スーパー行ったり

 

家電屋さん見に行ったりしながら、ipadを調べていました。

 

ほんと最近、スマホの文字が見えないので、

 

文字も大きくしたりしてましたが、株アプリの赤の数字が

 

まったく見えないし、大きくもできないので

 

その度に、老眼鏡かけるのも不便なので安いipadを探していました。

 

1件目の量販店で第7世代の安いのを見つけて、そこでは今なら

 

5000円引きと書いてありましたが、複合施設の中の店で

 

種類も少なかったので、もう少しほかのも見たくなり

 

次の店へ、品数は豊富でしたが、値段は定価のまま・・・

 

もう、今月もカード払いが手取りの半分超えてるので

 

また今度にしようと帰ってると、いつもの近所の

 

年上カップルの同僚から連絡があり、銀行連れてってという事で

 

迎えに行き、銀行行った後、ゲオでゲームが買いたいというのでゲオに行った。

 

そこでおいらは中古の第7世代を見ていて、女性の店員さんが

 

ケース開けましょか?と声をかけてくれたので

 

開けてもらい、少し触りながら、いろいろ聞いてたら

 

なんかうれしくなっちゃって、買っちゃいました。

 

ほんとほとんどモノや服なども全く買わないので

 

テレビとPS5以来の買い物のような気がする。

 

でも1月の頭に、地震で下がると思い特定口座の株を

 

大量に売ってたので、2月は結構な額NISA枠で買ってたし

 

2月の飲み代やホテル代や新幹線代などの出費を考えると

 

なんだか麻痺しちゃってる気もします。てへぺろ

 

それとやっぱり含み益が増えて行ってるので

 

気持ちも大きくなってるのかもしれません。ガーン

 

利確しないと、捕らぬ狸の皮算用なのにねてへぺろ

 

すると一緒に行ってた友達も、新しいソフトが

 

PS5でないとプレイできないので、高額なので迷ってましたが

 

またパチンコで勝っていたし、どうせこれからも

 

ずっとゲームするからと思い切って買ってました。

 

僕が買ってた時よりも、値段が上がってるような気がしますびっくり

 

これもインフレの影響なのか!?

 

と言いながら3人で、ほんとどんどん何もかもの値段が上がって

 

給料がおいつかないくらい安いので厳しいとぼやいていました。

 

ということは、どうせ買うようなものは早めに買わないと値段が上がり

 

買わないでただお金を置いていたら、お金の価値がどんどん減る気がする。

 

今買えてるものや、今食べれてるものや、今受けられてるサービスも

 

どんどん利用できなくなることを考えれば、なんか人生に似てるなとも思った。

 

人生は有限で、時間も有限で、ずっと我慢していたら

 

出来なくなって後悔しか残らない人生になる気もする。

 

かといって人生いつ終わるかわからないから不安なのだろう。

 

でも解からないから不安なのであって、いろいろ知ることによって

 

不安も軽減できる気がする。

 

お金の勉強を始めて、FPの勉強して、社会保障や税金など

 

いろいろ知ったことによって、以前に比べて不安は減った気がする。

 

これからの学生さんに投資の勉強を学校で教えるみたいなニュースを見たが

 

それ以前に、確実に手取りが増えることにつながる、社会保険の仕組みや

 

税金のこと教えるのが先のような気がするが、それをすれば・・・

 

政治家の皆さんは本当に国民を見ないで、

 

献金や陳情を受けた特定団体のことしか考えていないのだなと痛感する。

 

大事なことは教えないで、社会に出たら強制的に徴収しながら

 

その大事な資金をリスクにさらさせ、金融商品を扱う団体が利益を取る。

 

なんだかな~ま~これからの子や今どきの子は賢いから

 

いろいろ知って選挙に行って社会を変えていくのだろう。

 

そんな愚痴をアラフィフ同士でだべりながら、近所の温泉に行って

 

帰りラーメンを食べに行きました。

 

今回は全部乗せ柚子塩ラーメンにしました。

 

image

image

チャーシューめっちゃ分厚くて美味しかった。ラブ

 

普通盛でも結構きつくなった胃袋に

 

もうこんなおいしいものも、病気になったり

 

体力的に食べられなくなるんだなと、改めて

 

後悔を少なくと思いながら、知らない土地で

 

悶々としながら孤独と今後の仕事のことで

 

あいも変わらず悩んでいる。

 

でもあれだけ悩んで、やっぱり買って

 

文字の見やすさや、便利さなどで買ってよかったと思った。

 

目覚ましで毎朝流れる深夜高速の歌詞のように

 

生きててよかった~♪そんな夜を探してる。

 

生きててよかった~♪そんな夜はどこだ~